2020/09/18 

きまぐれコグチ新聞 №34

コグチのひとりごと ~最近の中2 担任雑感~

・英語のテストをくしゃくしゃにして作られた和紙。手触り最高、突っ込みどころ満載。

・朝、担任が教室にちゃんと日誌を持って来るかどうかで賭けをするでない。

・ラジオ体操第一ブタ(鼻を押すとラジオ体操が流れる)、1日3回やるのはなかなか難しい。

・体育大会の準備運動のあとにも「ラジオ体操、おわり!」の幻聴が聞こえる。

・中2はおじゃみを分業・流れ作業でとても効率よく作ってくれる、と感心されていたよ。

・ちなみに「おじゃみ」って土佐弁だから。全国的には通じないので気をつけて。

・毎日が何かの日! 今日は何の日? ひじきの日。競馬の日。……うーん、渋い。

・教室に巨大たばこ現る。中身が何でできているかは、知らないことにしておこう。

・内山先生の幻を見た……いや、本物だ!と駆け寄られ、きっと内心うれしい内山先生。

・レンズのない伊達メガネはおしゃれなのか、お笑いなのか。似合っているけども。

・朝の挨拶の声「おはようございます」が大きくなった(気がする)。

・黒板の日付を変え忘れていたら、いつ気づくか一日試されていた。教えてくれよ~

・短歌、眠いですか。目覚めよ、お昼の国語。

・窓の外、あんなにうるさかった蝉が、最期の力を振り絞ったような声で鳴いている。

・クリスマスの劇、配役の発表にそわそわワクワクするみんながかわいい。

・一人ひとりにぴったりだと思って考えた配役、快く引き受けてくれてうれしい。

・教室の机をまっすぐ並べたいコグチ。分かってくれるみんな。

・体育大会の練習や英検テストなど、昼休みや放課後にもいろいろ予定があるけど、それぞれ自分で把握して、予定を立てて動けるのえらいよね。私は何も言わなくていい。

・ヘアピンを広げて、遠近法で遠くにいる先生の頭をつまむの、やめなさい笑。

・体育大会が延期になったら土曜日は休みですか、授業するんですか?と聞かれ、せっかくだから授業するか~と言ったけど、はい、休みです。

・みんなといると退屈な日がないです。楽しみを見つける天才たちだね。

・お休みの友達のこともいつも気にして考えてくれるね。そういうとこ、すてきよ。

・そんな11人が大好き。あらやだ告白しちゃった。まあ、きっと最後まで読んでないよね。

学校生活の様子

学園生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ