2018/06/23 

ほぼ日刊 コグチ新聞 №18

6月前半~中旬のいろいろを一気にご紹介スペシャル

6月12日(火)学校記念日礼拝/模擬店試作&試食会(学園祭準備)

6月12日は学校記念日。朝はいつもと違う特別なプログラムの学校記念日礼拝を行いました。放送部による紙芝居「アニー・ダウドと清和」で、1901年から117年続く清和の歴史を知ることができました。また、アンサンブル部やハンドベル部の美しい演奏を聴きました。同窓生や教会関係の方々も来てくださり、卒業生のお話も聞くことができました。

午後は学園祭の準備の時間でした。中3は持ち寄ったかき氷機を使って、かき氷の試作。かき氷器の使い方のコツや、1人分のかき氷にどれくらいの氷やシロップが必要なのかが分かりました。これで買い出しの算段をつけることができたし、当日も手際よく作業できるはずです。

また、他の学年が販売予定の食品の試作の試食会もありました。焼きそば、ポップコーン、チョコバナナ、ワッフルなどを一口ずつ食べさせてもらって、当日いろいろなお店を回って買い物をするのが待ち遠しくなったね。

クラスTシャツの準備や、模擬店の飾り付けの準備も進んでいます。

5月18日(月)マキキ・アンバサダーとの交流

日本に2週間滞在しているマキキ教会の中高生訪問団のメンバーが、ハワイに帰る前にもう一度清和に来てくれました。そこで、英語の時間に中3とだけの交流会をもちました。

英語で自己紹介をしたあと、色紙に筆ペンで名前を書いてもらいました。中3が一人ひとりの名前の音に合った漢字の当て字を考えて、書き方を教えてあげました。漢字はアルファベットとは違って一文字一文字に意味がある表意文字。書き順やバランスも難しいですね。ひらがな・カタカナ・漢字・アルファベット・数字とさまざまな文字を使いこなしている日本人って結構すごいのかも…?

完成した色紙を持って記念撮影。楽しんでもらえたかな?10月にハワイで再会するのを楽しみ、お別れをしました。またねー!

学校生活の様子

学園生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ