学園生活

2019/10/28 

中学ハワイ修学旅行 1日目

待ちに待ったハワイへの修学旅行!
親御さんや先生に見送られ高知を出発しました!

長いフライトを終え外に出ると…
眩しい日差しに南国の風、そして、マキキ教会の方々が出迎えてくれました!歓迎のレイをもらいハワイの雰囲気に心が踊ります!

1日目は市内観光ということで、ハワイの歴史や文化に触れました。マキキ教会のプロのドライバーとガイドさんのおかげでとても有意義な時間でした!

まず初めに向かったのはドールプランテーションです!差し入れのスパムむすびを食べていると…巨大なパイナップルボートのアイスまでも差し入れしてくださいました!この量は食べきるのは無理か…と思っていましたがあっという間に完食でした!パイナップルの本場の味を堪能しました!

次に向かったビーチでは、海を眺めているとなんとウミガメが顔を出しました!日本ではあまりみられない光景に皆大興奮!ハワイの海ではよくみられる光景でも、私たちにとっては新鮮なものばかりです!

他にもパールハーバーや絶景のスポット、カメハメハ大王やウォールアートなどハワイについてたくさん知り、魅力を感じる観光でした!

市内観光の後は、マキキ教会の方々がBBQパーティーを開いてくださいました!プールサイドでのBBQということで、生徒たちはプールやジャグジーで大はしゃぎ!
おいしい食事と、マキキ教会の方々との交流でとても素晴らしい時間となりました!

マキキ教会の方々のたくさんのおもてなしと準備に感謝です。

ホームステイ先の家に戻りミーティングを行いました。「挨拶」や「怪我や体調不良者がでなかったこと」など良い点、「まりをよくみて集団行動を心がける」「メリハリをつける」などの反省点を出し合いました。これらを明日以降に生かして、より良い修学旅行となるようミーティングを行いました。

さぁ、明日はどんな1日が待っているでしょうか。
明日に備えて今日はゆっくり休みます。

学校生活の様子

学園生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ