2019/11/06 

中学1年学級だより 第29号

2学期の後半へ!毎日の目標を持って前向きに過ごそう!

楽しいクラスづくりの話し合いをしました

10月24日(木)クラスの中のギクシャクした関係について、どうしたら4月に掲げた目標に沿った「楽しく明るいクラス」にできるか、を考えました。お互いが相手を尊重する約束を守ってやっていこう、という結論でした。みんなの感想から紹介します。

*自己中心で行動してほしくないし、「家族みたい」なクラスにしていきたいです。みんな一人ひとりを大切にできるような仲の良いクラスにしたいです。
*私は小学校の時から誤解させてしまったりすることが多かったので、これからは気を付けたいと思います。
*今回の話で、今初めて感じたことがあります。それは私自分も陰で悪口を言ったりすることになっていないか、ということです。この話し合いのおかげでそれに気づくことができました。
*これからは人のことを笑ったり、悪口っぽいことを言ったりしないようにしたいと思いました。人が何を言われたら傷つくか、を考えて行動したいです。
*今日話して、腹が立っていてもちょっと落ち着いてから話すことが大事だとわかりました。また人に注意されたらちゃんと直していきたいです。
*みんなに話を聞いてもらえてよかったです。みんなが気を付けて楽しい学校生活を送れたらいいなと思いました。人に言って良いことと悪いことを考えて言葉を使ったら良いと思います。
*今日の話し合いを通して、言葉遣いに気を付けて相手が傷つかないように話そうと思いました。また、誤解しているときもあるので、違う、と言っていることは信じてほしいと思いました。約束したことに気を付けて、守ろうと思います。

 

 

学校生活の様子

学園生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ