2019/08/07 

中学3年学年通信 ポコ ア ポコ

待ちに待った夏休み

いよいよ待ちに待った夏休みです。普段できないことにチャレンジして有意義な夏休みを過ごしましょう!

①7月17日(水)~19日(金)サマーキャンプ

 白髪山ふれあいの村休養センターに行きました。悪天候でしたが川に入ることもでき、室内でもレクリエーションなどたくさんすることができて中学部全体で大切な時間を共有することができました。

 以下は、参加した生徒の感想文から抜粋です。

「皆、一人一人自分のやる事をして中学部全体の絆が深まったと思いました。一番楽しかったことは水遊びです。寒かったけどいい思い出になりました。」 

「みんな協力して出来ていたのでGood!」

 本当にみんなで助け合ってカレーや食事を作る際は手際よく動き、みんなでよく食べたキャンプとなりました。

②7/23ブックプレゼンテーション

 中3は「なぜ戦争はよくないか」アリス・ウォーカー著を読み、感想文を書き、みんなで話し合い、3分間の文章をを作り、英文にしてスライドも作り発表しました。以下はクラスで作って発表した文章の日本語要約です。

「戦争というのはものすごい大食いなものです。私たちが大切にしたいものをすべて食べてしまいます。戦争は何を食べ物にするか、それは私たち一人一人がもっている欲とか差別とか偏見です。この本の原作者は戦争するのもしないのも私たち次第で私たちは戦争に無関係ではない。自分たちで決めなければならない責任がある。だからこそ、私たちは平和への道に進めるよう努力していかなければならない。皆さんはどう思いますか。」という発表でした。限られた時間の中でそれぞれ個性を出し合って良い発表をしていました。

③7/23水泳大会

 水泳の授業の総まとめということで中学部で水泳大会をしました。25mの競争やメドレーリレー、�橋渡しゲーム、探しゲーム、チーム対抗リレーなどもりだくさんの水泳大会でした。7/12の生徒会行事で大縄跳び(記録44回)で中学部が優勝!のご褒美でアイスクリームのガリガリ君も最後にみんなで食べ楽しい充実した水泳大会となりました。

☆これからの予定☆  

 いよいよ中学校最後の夏休みですね。私は夏休み学期だと思っています。通常登校日の時と違って、普段できないことをする時と私は考えています。家のお手伝いやこれからの進路のことを家族と相談したり、自分の部屋の大掃除をしたり、ぜひ、計画をたてて有意義な時間を過ごしてください。9月4日(水)は第3回目の実力テストです。早めから準備しましょう。

学校生活の様子

学園生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ