2020/06/02 

中1学級だより 第11号

1学期中間試験時間割の発表です!今日から勉強モードで取り組もう!

テスト期間はこうやって過ごします・・・中学生の心得

1 試験時間割をダイアリーに書きます。目標点や決意を準備表に書いてダイアリーに挟みます。

2 いつ、どの科目を勉強するか、計画を立ててダイアリーに書き込みます。

3 試験勉強に必要なノート、プリント、ワークブックを揃えます。解答が仕上がっていないものがあれば、急いで仕上げます。わからないところは先生に質問に行きます。

4 試験勉強計画に合わせて、毎日2時間以上勉強します。この期間は宿題だけをやっていてもダメ。中間試験の勉強をして下さい。試験に出ることがしっかり頭に入るまで目標を立てて勉強します。(眠くなったから寝てしまったでは中学生の勉強とは言えません。そうならないように計画的に行動します。)

5 生活時間もテスト週間に合わせてください。

  ①テレビ、ゲーム、長時間のスマホは禁止です。

  ②普段の日はもちろん、土、日も遊びに行ったりしません。(教会出席を除く)

  ③体調をととのえて、試験を欠席したりすることのないようにして下さい。

  ④テスト発表中は通常の部活動はありません。クラブによっては短時間活動した後、勉強会を行なう場合もあります。それぞれ顧問の先生に聞いて下さい。(試験の最終日から部活動が始まります。)

  ⑤テスト発表日から帰りのスクールバスは5:00一本になります。その時間までは教室で勉強会をします。

6 試験の1日目と2日目は試験のみで下校になりますが、これは家に帰って勉強するための時間です。早く帰れた、と

安心して寝てしまったり遊んだりしてはいけません。昼食を持ってきて自由に残って勉強することもできます。

学校生活の様子

学園生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ