2020/06/23 

中1学級だより 第14号

中間試験終了!これからの勉強に活かす振り返りを大切に!

 総評:全体としてはよく努力して、良い結果を出すことができました。中学1年生は示された課題に真面目に取り組む姿勢があり、試験勉強を疎かにするようなことはなかったと思います。でも今回、点数が良かったからこれで良い、と安心するのではなく、一人一人が自分の次の課題を見つけて、更に向上していきましょう。今回の反省を次に活かす、これが大切です。

 

初めての中間試験、手応えはそれぞれ違ったことでしょう。あなたはどれ?

しっかり準備したので試験も、結果もばっちりだった!(これは大丈夫)、

しっかり準備した(つもりだった)のに結果がいまひとつ!(自分のやった準備をもう一度見直す必要あり、ですね)、準備もあんまりできなかったし、結果もさんざんだった(大ピンチ!全体を振り返って対策を立てましょう!)

 

 準備が不十分だった原因を探る・・・あなたはどれ?

 試験発表があっても生活を試験モードに変えなかった/ゲームやり放題、テレビ・You tube見放題、スマホやり放題計画通りに勉強しなかった/勉強しようと思ったら教科書やワークブック、ノートやプリントがなかった/

 学校から早く帰ってもすぐ勉強に取りかからなかったので、時間がなくなった/夜は眠かったので勉強せずに寝た/

 勉強すべきことが多すぎて、最後まで終わらなかった/

 本番の試験で・・・ゆっくりやっていたら時間切れ!最後までやっていたらできたのに!もったいない!

 

 皆の振り返り(◎役に立った勉強法と△不十分だった勉強法)次回の参考にしてみよう!

 

 国語:◎漢字をたくさん書いて覚えたので漢字の問題はほとんどできた/先生の話していたことをメモして赤ペンでまとめた/ノートと教科書を何度も見た/授業で教科書に印をつけたものは絶対出ると思って覚えた/

    △登場人物の気持ちのことを考えていなかった/漢字はあまり見ていなかったのでもうちょっと練習した方が良かった/漢字ばかりやって、ノートを見ていなかった/都道府県の漢字をあまり練習していなかった

 

 社会:◎図から読み取れるように勉強した/ひたすら書いて覚えた/教科書の大事なところに線を引いて,そこを暗記した/下敷きで消えるマーカーを使って声にだして読んだ/家族に問題を出してもらったのが良かった

    △問題をしっかり読まずに間違えた/州などの名前がうろ覚えだった/漢字をよく見ないまま書いてしまった

     ワークを見る,教科書の太字のところを覚えたら良かった/気候帯のところを見れば良かった

 

 理科:◎植物の分類を丁寧におぼえられた/前にやった小テストをしたのが良かった/紙に書いて大事な言葉を覚え

     た/ワークの漢字の確認をやっておいて良かった/教科書の太字を何回も書いて覚えた

    △できると思ってやっていない問題があった/理科の用語の漢字が書けなかった/もう少し教科書を見ておけば良かった/小テストの確認が甘かった/移行教材をあまり見ていなかった/

 

 数学:◎何回も見直しをして計算ミスをしないようにていねいに解いた/ベーシックマスターを参考に問題を作って解いた/教科書にある問題をやったのが良かった/公式を覚えていたので良かった/ひたすら計算した/

    △計算ミスが多かった/符号の間違いが多くて、もっと見直しをすれば良かった/しっかり問題を読むクセがついていなかった/間違えそうな問題だけやったので基本が抜けていた/

 

 英語:◎前に間違えたものを中心にやった/英文をひたすら紙に書いた/母に英語を読んでもらって日本語に直したり、日本語を読んでもらって英語に直したりした/最後まで復習しておいて良かった

    △ピリオドやコンマの位置をしっかり覚えていなかった/複数形のつづり練習が足りなかった/文を書く練習が足りなかった/あいさつの言葉をもうちょっと見ておけば良かった/

初めての中間試験を振り返って・・・みんなの感想から

*初めての中間試験だったけど、ほとんどの教科が目標点よりも高い点数を取ることができました。5教科中3教科が90点代だったので嬉しかったです。国語の問題が特に難しくて、しっかり勉強できていたところがあまりでなくて

少し大変でした。次のテストの時はどんな問題が出ても大丈夫なようにしっかり勉強したいと思います。

 

*初めての中間試験だったので、すごく緊張していました。でも一生懸命頑張ってやったためか、3つの教科が私には

 想像できないほどの良い点だったので、すごく嬉しかったです。

 

*特に工夫した勉強はしませんでした。教科書を見て大事な文をルーズリーフにひたすら書いて覚えました。でも、国語ははっきりした答えというのがなく、自分で考えたりする問題ばかりだし、私は文章問題が得意ではなかったので、国語の点数はあまりよくありませんでした。期末試験では教科も増えるので工夫して勉強したいです。

 

*英語にはあまり自信がなかったけど、目標点よりずっと高かったので良かったです。数学が一番自信があって、テストも分からないところはなかったのに、計算間違いとか,間違いが多かったので少し悔しかったです。今回は初めてだったから目標点を低めにしていたので,次からは目標点をもっと高くして,その点が取れるように努力したいです。

 

*全体的に目標点より高い点数を取れたので嬉しかったです。でももっと悩んだり考えたりすればできたかもしれない部分もありました。ちょっとしたミスなどがたくさんあったので、もう少し頑張ればまだ取れたんだろうなと思いました。

 

*国語があんまりできなかったから次はもっとできるようにしたい。社会は思ったよりできていたから良かった。理科は目標点より5点多くできていたからビックリした。次のテストも同じぐらい頑張りたい。

 

*全部目標点より上に行くことができたけど、数学はちょっとしたミス、国語は見直しする時間がなくて、後悔したところが多かったので,次は後悔しないようにしたいと思いました。理科は100点を取ることができて嬉しかったです。この中間試験で見直しの大切さがよく分かりました。

 

*どの科目も90点以上取れたので良かったですが、数学できちんと問題文が理解できていればもっと点数が高かったので、悔しいです。社会は100点だったので家族にたくさんほめてもらえました。各教科で一番覚えやすいと思った勉強法ができたので良かったです。

 

*思っていたより良い点が取れました。国語はめちゃくちゃ難しくて74点になってしまいました。ぐやじ~い!(T-T)

 逆に大の苦手の社会が目標よりもずっと上だったので意外すぎて驚きです。更に驚きだったのは数学です。あんまり自信がなかったんですけど、なんと100点だったので、驚きすぎて声も出ないほど嬉しかったです。次のテストはだんだん厳しくなると聞いたのであなどれません。ケアレスミスに気をつけてやっていきたいです。

 

*テストに出るのをおぼえていなかったり、がひどかったので、皆のテスト勉強法と自分のをミックスしてやろうと思います。あまり良い点とは言いがたいので、頑張ろうと思います。(特に英語・・・疲れました・・・)

 

*全然良くなかった。国語は漢字の問題で点を引かれたし、英語と数学に至ってはケアレスミスの嵐。ミスさえなければもっと取れたはずなのに。何を書いてもネガティブになる。今私はかなり不機嫌です、ご了承ください。よりによってケアレスミス!私の天敵、今まで何度も私に悔しい思いをさせてきた最大のカベ!いつか絶対見返してやる!

学校生活の様子

学園生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ