2020/07/14 

中1学級だより 第18号

大変な始まりだった1学期もいよいよ期末試験発表!しっかりそなえをしよう!

期末試験に臨む今の気持ちを書いてもらいました。この気持ちで最後まで勉強しよう!

*中間試験の時は最低が60点だったので、ちゃんと全部勉強したいです。不安な教科はより多く勉強して頑張りたいです。得意な教科も得意だから勉強しない、じゃなくて、もっと良い点数が取れるようにしたいです。

*中間テストの時、あまり勉強していなかったので、今回は全ての科目を勉強する。中間テストの順位をキープする。

*保健と音楽は初めてだし、あまり得意ではないので、80点以上取れればいいなと思います。家庭科と聖書も初めてだけど、90点以上取れたら良いなと思います。今回初めての教科も、2回目の教科も目標点以上取りたいです。

*1つ1つの問題をより丁寧に解けるようにする。見直しもする。国語はノートをよく見て、社会はこれまでの小テストを見る。理科は1つ1つの名前を憶えて、数学はあまりミスをしないようにする。

*社会はワークを見る。理科は教科書もよく見る。英語はつづりをしっかり覚えて、保健はノートをよく見る。音楽記号や校歌を覚えておく。9教科中5教科の目標点を超えることができるようにしっかり勉強して頑張る。

*5教科は90点以上とれたらいいな、と思っている。保健はあまり自信がない。家庭科は好きなので80点ぐらい取りたい。5教科で100点取れたらお母さんに何か買ってもらいたい!頑張るから・・・。

*期末テストは中間テストより良い点を取りたい。音楽・聖書は苦手だけど頑張りたい。土日は4時間勉強する。そして習ったことを繰り返し見て暗記する。良い点を取るためにはいっぱい勉強する!

*暗記問題は書く前に、何度も教科書を見返す。覚えないといけないところに集中して、関係ないことは覚えない。

*国語は漢字を間違えないようにする。数学は計算ミスがないようにする。絶対勉強する。テストが終わったらお楽しみ。

*国語は漢字と内容を覚える。社会は気候、地図を覚える。理科は使い方の手順を復習。数学は式を覚えて、英語はカンマ等つけるところを間違えないように!家庭科はクロスステッチを縫う速さを速める。

 注:家庭科の期末試験はクロスステッチを実際に行います。

*特に社会は頑張ろうと思う。社会で悪い点を取ったらどうなるか・・・(-_-;) というか,良い点を取っても姉から

 「私の妹なら当然だから」とか言われるんだろうなあ。少しくらいほめてくれても良いのに。・・・

*目標:社会40点以上取りたい。勉強計画:3時間勉強して今までの復習をする。

 自分への応援メッセージ:数学で90点以上の良い点を取る。

 

学校生活の様子

学園生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ