2020/06/23 

中2 コグチ新聞

国語の時間に書いた「my枕草子」の一部をご紹介します。

「食欲」春はさくらもち。白もちはやはり、さくらもちもうまい。夏は夏バテ。だんだんと落ち着いていく食欲。一つ二つのアイスで涼むのもいい。秋は芋ごはん。ほかほかの芋もおいしいけど、ごはんに混ぜてもおいしい。冬はスープ。寒い時、頼むスープはとても良い。

「読書スポット」春は公園。あったかい公園の木の下で読むのがいい。夏は家。クーラーのきいた涼しい部家で、何か食べながら読むのがいい。秋は図書館。静かな図書館でゆっくり読むのがいい。冬はふとんの中。あったいふとんの中でゆっくり読むがいい。

「清和の先生」春は華江先生。桜のようにきれいな先生を見ると、心が浄化されて穏やかになる。夏は菅田先生。太陽のように明るい熱血先生を見ていると、こちらも明るい気持ちになって元気がもらえる。まじハローエブリワン。秋はあきひら先生。名前からして秋です。冬は三浦先生。チャペルクリスマスのハレルヤが近づくと厳しくなるのがまた、三浦先生らしくて良い。

中間テストのふりかえりを受けて、期末テスト前の自分へ贈るメッセージ

教科

次のテスト前に確認すること! (次に生かせる反省点)

国語

・漢字を覚える。/漢字は覚えたほうがいい。/漢字のちょっとした間違いに注意!

・再テストに時間を取られないように、普段のテストにももっと力を入れる。

・漢字自習中に不安な字があったら、すぐ確認する。     ・人の気持ちを読み取る。

・プリントは必ずチェックする。                  ・問題文をよく読む。

社会

・プリントの書き抜かりがないか確認する。/プリントを繰り返し見直す。

・プリントを復習するとき、漢字も見直す。           ・写真や問題文をよく見る。

数学

・計算ミスを改善する。/計算間違いに気をつける。/ケアレスミスをなくす。/何度も見直しする。

・+-の変化に気をつける。/符号をよく見る。

理科

・もらったプリントは全部やる。    ・記号を完璧に覚える。    ・ワークをやる。

・「やったところしか出ない」と言われても油断しない。         ・説明できるようにする。

・プリントとノートだけでなく、先生が話したこともメモして覚える。

英語

・単語をもっと勉強する。/単語のスペルをよく覚える。/つづりを間違えない。

・授業もテスト勉強もちゃんとする。       ・文法を理解する(現在進行形、過去形、三人称単数)。

・日本語訳も覚える。 

学校生活の様子

学園生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ