2021/05/27 

中1 学級だより 第10号

中間試験の結果が出そろいました!振り返りと反省をして次にそなえよう!

総評:初めての中間試験と言うことで、皆さんにしっかり勉強してほしいと考えて、毎日ハッパをかけていましたが、それが十分効いた人と今ひとつだった人がいます。今回の結果をしっかり振り返って、どこを改善しなければいけないか、考えて下さい。ただ点が良かった悪かったと言うだけでは次に生かすものは出てきません。これから期末試験までの一日一日で皆さんの本気度が問われます。まあこれぐらいでいいや、で過ごしては毎日を無駄にしてしまうでしょう。期末試験までの皆さんの頑張りをぜひ、見せてください。

検証!あなたはできた?

①試験勉強に集中した時間の使い方・・・勉強の計画を立てる、この期間は勉強に集中、今しなくて良い事をわざわざしない、毎日家で2時間勉強する。

②苦手な所を繰り返し勉強する・・・やりやすい所ばかりやっていては何も進歩しません。苦手な所こそ繰り返し勉強しなければならないのです。

③試験範囲はもれなく、全部勉強する・・・「あ~そうや、これや!」「しまった!覚えてなかった」ぐらい悔しいことはありませんね。

みんなの振り返り作文にも出てきます、これからの参考にしてください!

 

準備が不十分だった原因を探る・・・当てはまるものがありますか?

試験発表があっても生活を試験モードに変えなかった/ゲームやり放題、テレビ・You tube見放題、スマホやり放題計画通りに勉強しなかった/勉強しようと思ったら教科書やワークブック、ノートやプリントがなかった/学校から早く帰ってもすぐ勉強に取りかからなかったので、時間がなくなった/夜は眠かったので勉強せずに寝た/勉強すべきことが多すぎて、最後まで終わらなかった/のんびりしてしまった/これぐらいで良いと思ってしまった/本番の試験で・・・ゆっくりやっていたら時間切れ!最後までやっていたらできたのに!もったいない!

学校生活の様子

学園生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ