2021/02/05 

中1 学級だより 第46号

延期のチャペルクリスマス、みんなが役割を果たして大成功!DVDに期待集まる

チャペルクリスマスみんなの感想から

チャペルクリスマスの演奏はちょっと緊張したり間違えたところもあったけど、頑張って弾けて良かったです。気をつけたかったところや、(分からなくなっても)ここから復活すると決めたところもしっかりできました。中学劇は初めて見た内容で、すごく面白かったです。おばあちゃんがすごく優しくて、皆のためにこんなにできるなんてすごいなあと思いました。少し遅いチャペルクリスマスだったけど、頑張って演奏できたし、劇も見られたので良かったと思います。

 

清和での初めてのチャペルクリスマスでした。自分は歌チームでした。歌は去年からずっと練習していたので、台本を見ずに歌えるようになっていました。高校2年生の聖誕劇は練習の時から何回も見ましたが、劇をしている人たちはしゃべっていないのに本当に話しているように身体を動かしていたので、すごいなと思いながら見ていました。アンサンブル部の演奏は当日に初めて見ましたが、1曲が長いのにずっと続けて弾いていたので驚きました。中学2年生の劇「バブーシュカの贈り物」は全員のセリフを録音して、それに合わせた動作だったので感動しました。来年は自分たちが劇をするので、たくさん練習して感動させるような劇ができるようになりたいです。2021年のチャペルクリスマスはお客様も呼んでできるようになってほしいと思います。

 

コロナで歌うことができなかったので残念だったけど、遅くなってもチャペルクリスマスができたので嬉しかったです。聖誕劇では本番は皆とてもきれいに演技していて揃っていたので本当に尊敬します。特に天使の役が上手でした。手の動きや全部が最後まできちんと天使の動きをしていたのですごくよかったです。中学劇は初めてだったのでワクワクしながら見ていました。録音に合わせて演技するのがすごいし、細かい部分まで再現できていて本当に尊敬します。

 

今年のチャペルクリスマスはお客さんを呼んで集まることができなかったけど、すごく楽しかったです。ハレルヤは歌えなかったけど、アンサンブル部が演奏してくれてとてもきれいでした。中2の劇では初めて見たお話だったけど、その世界に引き込まれるぐらい上手だったので、来年私たちが劇をするときも頑張りたいです。

 

印象に残ったのはまず最初の高3の先輩の歌声です。大きなチャペルに響き渡る歌声に感動しました。力一杯の大きな声ではないのに、透き通るような声で、三浦先生が前におっしゃっていた「近くにいるよりも遠くにいる方が声が良く聞こえる」というのはこの事なのかなと思いました。2つ目はアンサンブルとハンドベルの演奏です。1人では成り立たない楽器だからこそ、たくさん練習したのが伝わる美しい音色でした。3つ目は聖誕劇です。高2の方々が長い期間で作り上げた劇に照明やナレーション、音楽が入って学校全体で作り上げたすてきなステージでした。4つ目は中2の先輩方の劇です。本番が初めて見るステージだったけれど、小物に工夫があったり、ドアの音など、音と動きがとても揃っていたのがすごいと思いました。見ていて楽しかったので来年は私たちが楽しめるステージを届けたいと思いました。

 

私の中で最も印象に残ったのはアンサンブルの演奏です。あんなに美しい音色が出せたのは、やっぱり練習のおかげですね。憧れます。ハンドベルも同じです。でも肝心のハレルヤが歌えなかったのが残念です。今年はもっと声を出していきたいなと思いました。聖誕劇はなかなかのクオリティでした。バブーシュカも面白かったです。

 

ハンドベルは少し音が出ないこともあったけど、自分ができることは全力でできたと思う。コヴェントリーの盛り上がるところも結構きれいにまとまっていた。アンサンブルの井澤さん、寺岡さん、吉田さんも真剣に取り組んでいた。高2と中2の劇はたくさん練習していたからとても上手だったし良かったと思う。みんなそれぞれ役割があって緊張したと思うけど、協力してできていたから、とても良いものができたと思う。

 

アンサンブル部でハレルヤとWorthy は何とかひけたけど、アーメンが全部できなかった。聖誕劇は演技がとてもすごくて、聖書の内容をすごく分かりやすく表現していた。ハンドベル部の人の演奏もとても美しかった。歌は(後ろに座っている)自分のところまでよくとおるきれいな声でした。ハンドベルと合わさって美しくて迫力がありました。

 

アンサンブル部、ハンドベル部の人たちの演奏がすごく上手でびっくりした。「バブーシュカの贈り物」が可愛らしかった。ほわほわした。

 

高校2年生と中学2年生の劇がとてもすごかったし面白かったです。高校2年生の劇では最後の「もろびとこぞりて」の時に立って歌うことができました。中学2年生の劇は初めて見たのでより面白く感じました。初めてのチャペルクリスマスだったけど、とても楽しかったです。帰りのホームで(中学生みんなで)ハレルヤを歌ったのも良かったです。

 

学校生活の様子

学園生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ