2021/05/06 

中1 学級だより 第5号

5月は初めての中間試験です!

中間試験て何?

中学高校では単元ごとにテストをするのではなく、学期の真ん中で中間試験、学期末に期末試験と、まとめてテストをします。大変重要なテストなので、1週間前にテスト時間割の発表があります。テスト発表以後は放課後の部活動もお休みです。(部活で短いトレーニングと勉強会を行うクラブもあります。)スクールバスも5時の1本になります。(火曜日は5:30)中1では試験発表後は、帰りのホームルーム終了後~スクールバスの時間まで、全員で残って勉強会をします。その時間に小テストの再試をすることもあります。部活の勉強会がある人はそちらに行きます。試験発表中の放課後は勉強の時間です。他の予定を入れないようにしてください。また試験の1日目と2日目は試験だけで下校になりますが、早く終わるのは家でしっかり勉強するためです。勉強してたど眠くなったから寝た、は小学生。中学生の勉強の仕方はやるべきことが終わるまで寝ない、です。計画的に集中して勉強に取り組みましょう。まずは小テストからです!(部活は試験最終日から再開です。お弁当がいります。)

保護者の方の返信から…

*娘は毎日楽しく学校へ行っているようで、全員と話をすることができたみたいで、私が帰ると、良いことも悪いこともよく話してくれます。勉強の方は初めからつまづかないように、家庭でも気をつけていこうと思っています。

*娘は人が変わったように早起きして学校へ出ていきます。楽しく過ごせてよかったです。

*小学生の時と比べ、苦手だった発表もちゃんと出来ていて、毎日楽しそうに通う姿を見て安心しています。

*初めての授業参観で、どんな感じなのかな?と思いながら来ました。小学校の時よりもクラスの雰囲気が落ち着いていて静かですが、個人個人が発言をしていて、良いクラスだなと思いました。参観できて良かったです。ありがとうございました。

4/22たけのこほりをして…  ミニ作文から紹介

たけのこ掘りをするのは2回めだったけど、すごく楽しかったです。それからたけのこが山の道にたくさんおちていたので驚きました。中学校でこんな体験ができるとは思わなかったので良い体験が出来てよかったです。

山の中に入ると竹がたくさんあって、歩きにくかったです。しばらく歩いてやっと見つけたけど、取れなかったから先生にやってもらいました。意外に大きかったです。家に帰って食べるのが楽しみです。

たけのこを掘るのはとても難しかったです。土の中深くまで根を張っているので硬かったです。でも5人で力を合わせて頑張りました。私は2個取りました。

暑くて帰りたかったけど、先輩たちがたくさん取っているのを見て、すごいなと思った。最後まで楽しそうだった。でも中1も負けないぐらい楽しそうにしていて、自分も楽しくなった。

4/20オーガニクス⓵ ワークシートから

今日は初めてのオーガニクスの授業をしてよかったです。/オーガニクスで草を引くのがすごく大変でした。/今まで麦について何も関心がなかったので、麦をよく観察したことで少し知ることができた気がしました。/自分が体験入学の時に植えた小麦はどれだったのか分からなかったけど、元気に育っていて嬉しかったです。/草ひきの途中でノビルのうわさが広まって、ノビル抜きになっていました。次も楽しみです。/暑くて帰りたい気持ちでいっぱいだったけど、やり遂げると楽しかった。/雑草を抜くのは大変だったけど、楽しかった。麦の粒が9段あれば良い麦だとわかった。/麦は1段に4粒あることにびっくりしました。/麦を見ることは全然ないので良い体験になりました。/雑草を抜いてきれいになったところがスッキリしていてよかった。/初めてのオーガニクスでもきちんとみんなできていた。/ノビルをいっぱい採って保健室の松田先生にあげた。

4/27スマホ・SNS安全教室を聞いて

インターネット上に画像や動画、他人の写真などを上げるのは良くないことだと改めて実感しました。気をつけて投稿しないと危ない目にあってしまうことがあるとわかりました。

今回私はインターネットの怖さについて学びました。もともとツィッター等は自分はしない方が良いと思っていたけれど、SNSの使い方には心がけたいです。

ネットはやっぱり相手の顔も見えないし、どんなのかもわからないからとても怖いと思いました。だけどこれから正しく使って行こうと思いました。

学校生活の様子

学園生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ