2018/06/13 

中1学級だより 第12号

中間点ストの結果が出ました!大切なのは期末テストへの対策と準備です!毎日が期末試験への準備です!

 

保護者の方へ:中間試験の答案はちゃんと見せていますか?ご確認ください。
① 中間試験の成績はテストの点数そのままです。個人別成績資料をよくご覧下さい。
② 本校の高校生では40点が合格点ですが、中学生の場合はプラス10点、最低でも50点を確保しましょう。
③ まだ中学生の本気の勉強ができていません。好きなものだけ勉強してもダメ。むしろ苦手なものを多くやりましょう
④ 今一番必要なことは中間試験の振り返りです。不十分だった点を見つけてその対策を立てなければならないからです。
⑤ 次に大切なのは期末試験の準備です。期末試験の発表がもう予定表に載っています!毎日の授業が試験の準備です。
次にやって来る期末試験を目標にして頑張れるよう、ご家庭でも励ましをよろしくお願いします。
*期末試験後に出される一学期の成績(通知表に記載されるもの)は、中間と期末の定期試験の平均だけでなく、提出物、小テスト、授業態度などが加味されます。通知表は100点法で記載され、期末試験の点数は出てきませんので、必ずご家庭で答案の確認をお願いします。

中間試験振り返り反省シート から紹介します。
勉強の仕方でよかった点:国語の漢字は勉強していたので良かったです/英語はどの教科より勉強していたので良かった
です/苦手な漢字がよくできていて嬉しかった/理科は小学校でやったことと似ていたのでや
りやすかった/
勉強の仕方で悪かった点:理科はわからないから放っておいた/国語は漢字しかしなかった/社会は反対に書いたり、惜
しいミスが多かった/数学は模擬テストより下がった/国語の文章問題に△が多かった/
小学校の時の地図と違ったので難しかった/理科はワークブックを見ていなかった/英語は
, や. のつけわすれがあったから気をつけたい/あまり勉強しなかった。
これからの改善点:わからないところからしっかり勉強していく/国語は問題文をしっかり読む/社会はミスをしないよ
うにきちんと覚える/数学は繰り返し練習する/理科は新しい言葉に注意する/英語を読めるように
なる/社会は授業の最後にやった所がきちんと理解できていなかったので最後までやる。
勉強の計画は?:これからは色々なものに目を通して、時間一杯する/苦手な教科からしっかり勉強する。
授業内容の理解は?:分からないところをしっかり聞いて理解する/社会は色々なことが難しい/授業ではわからないと
ころをきちんと質問する。
良い振り返りができています。今の気持ちを忘れずに、期末試験を頑張って下さい!

 

 

 

 

学校生活の様子

学園生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ