2020/09/04 

中1学級だより 第23号

2学期の始まりです!残暑に負けない元気な9月を過ごそう!

中1部活動報告

バドミントン部:始めて対外試合に出場して

8/8学年別バドミントン大会中1女子の部に2人が出場しました。全体の参加者は177人でした!

Sさん:練習試合とかは出たことはあったけど、大会に出るのは初めてだったので少し緊張しました。2試合勝つと言う目標が達成できて,ベスト16に入れたので良かったです。中2になったらベスト8に入れるように頑張りたいです。

Tさん:初めてバドミントンの試合に出ました。まだ部活に入って少しだし、新しく覚えた技も完璧にはできません。サーブもようやく入るようになったばかりで、私なんかが出て迷惑をかけたらどうしよう、とか不安な気持ちでいっぱいでした。でもこの試合のためにコーチや先生、先輩の人たちがすごく協力してくれて、応援のメッセージとイラストを私たち二人に書いてくれた人もいました。親にも励まされました。これは絶対に頑張りたいなと思って、真剣に練習に取り組みました。試合当日、たくさんの人に囲まれた会場で試合をすると思うと、緊張の汗が止まらなくなりました(笑)。結果は自分の納得のいくものではなかったけれど、1回戦は勝てたので、良かったです。これからもこの経験を活かして練習をしたいです。

アンサンブル部:オープンスクールで初めて演奏して

8月最後の週5日間、毎日練習をして、8/29夏のオープンスクールでアンサンブル部の中1が初めてお客さまの前で演奏しました!

第2バイオリン:今日のオープンスクールの演奏は(「パイレーツオブカリビアン」から)「海賊」の簡単版でした。たくさん練習して、本番でもちゃんとひけたのでうれしかったです。緊張して少し間違ったところもあったけど、他の音に合わせてひけて良かったです。次のチャペルクリスマスに向けても、メサイアの練習を頑張りたいと思いました。

コントラバス:(インタビュー)本番は緊張しました。北村先生や柴田先生に毎日習って、いろいろ分かりました。次は「ハレルヤ」なので、頑張って練習したいです。

チェロ:初めてだったので不安だったけど、いっぱい練習したのを発揮できたと思います!!でも失敗があったり、音が結構違っていたので、もっと頑張りたいとも思いました。

学校生活の様子

学園生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ