2020/10/26 

中1学級通信 第31号

中間試験の結果まとまる!毎日に課題から一歩ずつ進んでいこう!

中間試験全教科、全員の平均は71.4点。1学期の中間試験と比べると、8点ぐらい下がっています。1学期には休校期間もあり、初めての定期試験に緊張感をもって取り組んだことと思います。2学期を迎えて学校の授業も順調に受けることができたことで、気のゆるみが出てきていませんか?1学期と変わらずに努力を続けている人達がいる一方で、中学校生活に慣れて少しずつ手を抜いている人が見られます。それが一番現れているのは宿題です。英語ではたくさんの宿題が出ますが、きちんと提出日までに仕上げてくる、という意識のない人がいます。ダイアリーは真っ白なままで何もメモされていません。後ろの黒板に毎日宿題が書かれていますが、見ていますか?ゲームやスマホに心を奪われて課題をためている人、いますよ。今こそ気持ちを切り替えて、勉強への取り組みを見直す時です!2学期後半、まずは毎日の課題から!

皆のふりかえりから紹介します。あなたも参考に!

テストが良かった、悪かった、と言っているだけでは実のある振り返りにはなりません。勉強の足りなかった所ややり方の悪かったところを、自分でしっかり反省するのが振り返りです。他の人の振り返りを参考にしてみよう!

 

総合評価:勉強で苦手なところがあまり出来なかったから、次は苦手なところをするようにする/今回やり方を変えてみたけれどあまり良くなかったので、見て覚えるより書くことをしようと思いました/覚えていないところが結構あったからもっとやれば良かった/2回目の中間テストは前より少し難しかった。もう少しここを勉強していれば、と思うところがいくつもあって残念だったけど、期末はもっとがんばろうという気持ちになれた/次は良い点が取りたいので、休まず、ちゃんと授業に出てたくさん勉強したいです。

英語:Do,Doesの所が出来なかったからもっと理解できるようにする/問題をよく見ずに書いていたので焦らずに出来るようにしたいです/何十回も単語帳でやったところを間違えてショック/書き間違えたのがあった/教科書本文の単語ができなかった/覚えたと思ったのにテストではごちゃごちゃになったので次は完璧に覚える。

国語:漢字をもうちょっとやったら良かった/解答に「~から」や「~こと」を着け忘れた/書き抜く問題が出来なかった/ワークに出た言葉の意味が勉強できていなかった/

社会:山脈を覚えられなかった/川とか山地を間違えた/グラフや小テストの問題を勉強するのを忘れていた/テスト勉強はやったけどあまり頭に入っていなかったと思う。

理科:計算が全く出来なかったから出来るようになりたい/公式を覚えていなかった/難しいのは出来たのにケアレスミスで・・・悔しいです/パーセントの計算が出来なかったからやっておけば良かったと思った/

数学:分数の計算が出来ていなかった/計算ミスが多かったので見返しの時気をつけたい/出されたプリントをあまりしていなかったのでもう少しやっておけばよかった/

学校生活の様子

学園生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ