2021/04/28 

中2!学級通信 4月号 4/23

クラス役員・クラス目標が決まりました。

「2年生のわたし!」

一人ひとり、1年生の時の反省を振り返り、2年生の目標も立てました☆教室の前と後ろの掲示板にクラス目標と個人目標を貼りました!目標は立てるだけでは意味がありません。目標を立てた次は、実行です!いつも意識して過ごしましょう。すぐに実行できなくても、「今日の自分は目標が守ることができたかな?」と一日を振り返ってみてください。毎日意識していくうちに、自然とできるようになってきます。達成できるように頑張りましょう!クラス役員も決まったね!1年間、よろしくお願いします☆

1年生の時の反省点 2年生では(目標)
・忘れ物が多かった ・忘れ物を減らす
・休んだ日が多かった ・あまり休まず、苦手な科目をやること!
・自分から行動することができなかった ・誰かが行動するのを待つのではなく、自主的に動けるようになりたい。
・宿題を出さなかった、忘れた ・先輩と認められるように頑張ること!
・勉強をさぼった ・あいさつを大きな声でする
・絵の練習ができなかった ・すぐあきらめない
・休みすぎて勉強が追いつけなかった ・家でも勉強をしっかりする。
・あいさつの声が小さい、できなかった ・課題を忘れないよう、なるべくその日のうちに終わらす
・すぐにあきらめる(意思が弱すぎる) ・後回しにしない
・相手への態度を考えきれなかった ・自分自身で人の話をきちんと聞いて行動できるようにしたい
・人の話をよく聞けていなかった ・物事から逃げない!
・スマホをよく家に忘れていた ・相手に気配り、相手を尊重できるような人になりたい
・本をたくさん借りれなかった ・しっかりあいさつをするように心がける
・家で全く勉強しない ・絵の練習などの反省点をできるように!
・困ったり、悲しくなったりした時、よく泣いて逃げてしまった ・1年生の皆と仲良くできるようにする
  ・積極的に協力する
  ・後輩に優しくしたい
  ・スマホを忘れない

クラブ紹介頑張りました!

この日に向けて練習をしてきた皆さん!本当にお疲れさまでした‼体験も始まっています。新入生がたくさん入ってくれるといいですね。

オーガニクス

オリエンテーションから始まりました。

たけのこ堀り

みんな一生懸命、いっぱい掘ったね!

ハイキング!in吾岡山

★雨もなんとか大丈夫でした★

ときどき雨がふったりやんだりしていたけど、中学部みんなで遊んだり、氷鬼や「だるまさんが転んだ」をしたりしてみんなといい思い出を作れたのでよかったです。中1のみんなとは話せなかったけど、一部の人と少しだけ話せたのでよかったです。

☀ 苺狩りの時よりは疲れないかと思ったらものすごく疲れた。レクリエーションで

色々して楽しかったし、遊具で遊ぶのも楽しかった。皆ですべり台をすべったのが

楽しかった。でもすべり台ですべったあとは、ものすごくお尻がじんじんして痛かった。

☀ 今日は初めて中1と行動をしました。着いたらゲームをして、ゲームはジェスチャーだけど誕生日順にならぶゲームと、ジェスチャーゲームと、貨物列車をしました。ジェスチャーゲームは難しかったり簡単だったりして大変だったけど、ジェスチャーをしている姿を見るのはとても楽しかったです。昼ご飯のおやつは、じゃがりこなどみんなとシェアしました。少し疲れたけど皆と遊べてとても楽しかったです。

ジェスチャーゲーム★みんな体全体で上手に伝えていたね!

☀ 最初にしたレクリエーションで楽しかったのはジェスチャーゲームです。上手に伝えられたと思ったときもあれば、何がなんだか全然分からなかったり、ちょうちょだと思ったらドラゴンだったり楽しめました。自己紹介では、7人中3人が血液型が不明だったり、数学(算数)が苦手な人が3人といくつか共通点がありました。去年行けなかった分、今年度は楽しいハイキングになったし、中1との交流もできたので良かったです。まだ数人としか会話ができていないので、全員と話してみたいです。名前と顔も早く覚えて、よりよい学校生活を一緒に過ごしていきたいです。

☀ 吾岡山にもうすぐ着くところの最後の坂を上るのがきつかったです。グループでするジェスチャーゲームで難しいものも簡単なものもあって楽しかったです。アスレチックで長いすべり台をすべったときみんなと連なってすべったのが楽しかったです。直角みたいなすべり台をすべったとき少し怖かったけど楽しかったです。

学校生活の様子

学園生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ