2021/04/28 

中2!学級通信 4月号 4/8・4/9

進級🌸おめでとうございます! 新しい1年のスタートです‼

中学校生活も2年目になりました。去年の4月、清和での中学校生活がスタートしましたね。マスク生活からのスタートでお互いの表情もはっきり見えず、クラスメートになかなか話しかけづらかったり、初めてのことばかりで戸惑うことも多かったかもしれません。中学校生活に慣れることに必死だった去年の1年間。そこで学んだことは、今年の1年に生きてきます。そして1度しかない中学2年生の生活☆新しい1年をみんなで一緒に楽しく過ごしていきましょう☆

まだまだ新型コロナウイルスも油断できません。手洗い・うがい・マスクなど、感染予防対策もしっかりとしていきましょう。

元気にあいさつをしよう!

朝、学校に来た時に「おはよう」のあいさつができていますか?去年の今頃は初めての友達と初めての先生、初めてのことばかりで緊張してできなかったかもしれません。でももう2年目。顔も名前も知っています。無言で始まるのは悲しい・・・涙まずは、朝学校に来たらクラスメートと元気にあいさつを交わして一日を始めましょう!もちろん、先生や上級生、新しい1年生にも自分からあいさつを心がけようね!みんなの姿、見られていますよ。

来週から授業が始まります!

早速、来週から授業が始まります。時間割を確認して忘れ物がないようにしましょう。中1の時に比べて勉強の内容も難しくなります。毎時間の授業をよく聞いて、しっかりと勉強に取り組みましょう。

中学2年生になった今、「何でも教えてもらえる」「毎回言ってもらえる」は卒業です。毎回の伝達をよく聞いて、すぐに清和ダイアリーに書き込みましょう。そして、自分のスケジュール管理や健康管理は自分で責任を持ってできるようにしましょう。

新中1年生に歓迎の絵をかきました!

去年の4月。

私たちの新しい教室にも入学おめでとうの絵が黒板にありましたね!今の3年生が書いてくれました。

今年は私たちが!! 

みんなでアイデアを出し合いながら素敵な絵を完成させてくれました。今年の1年生も喜んでくれること間違いなし!

学校生活の様子

学園生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ