最新情報・お知らせ

2019/11/05 

秋のオープンスクール(体験入学)を開催しました

11月2日(土)秋晴れの中、清和の秋のオープンスクールが開催されました。参加者のみなさんに小西校長から「幸せな学校生活を過しませんか」との言葉で話が始まりました。清和は大きな声より小さな声が響き、元気以上にしんどさを大切にしたいと考える学校です。小さな声やしんどさを大切にするとは、1人ひとりの心を大事に考えるからです。それが、学ぶ力や生きる力を内側から引き出す一番の方法と考えています。
次に、その学校で3年間学んだ卒業生の保護者の村上さんから、わが子が清和でどのように成長したかが語られました。
授業体験、小学生は2コース、畑で清和オーガニクスを体感する「麦の種まき」と、ハイス先生による英会話「My Body」でした。中学生は化学室で「銅の秘密を探ろう」に取り組み、国語も「辞書を楽しむことばの授業」の授業が、それぞれ行われました。その後は入試説明があり、部活紹介が行われました。今年は部活紹介の時間を少し多めにとりましたので、十分に見ていただけたと思います。ランチはおもしろいネーミングの料理で楽しんでいただくことにしました。「チリコンカン」「クスクス」「ニョッキ」「シリシリ」。清和オーガニクスで育てた小麦やシャドークィーンというジャガイモを使ったランチはとても好評でした。このオープンスクールを通して清和の穏やかな空気、雰囲気を感じていただけていたら幸いです。今後は「イブニング個別相談会」を中心に個人的に対応させていただきます。清和の教育をお知りになりたい方は遠慮なくご連絡ください。

 

学校説明会・卒業生保護者のお話

模擬授業

部活体験

ランチ

 

 

 

 

学校生活の様子

学園生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ