学園生活

2019/05/10 

進路説明会

5月7日(火)のLHRにて進路説明会を行いました。
高校1年~3年生までを対象とし、自分の興味のある大学や専門学校、学問についてお話を聞きました。約10校の大学・短期大学・専門学校の先生方に来ていただき、それぞれの学校や学問の学びについて、丁寧にお話していただきました。

入学したばかりの高校1年生は、初めて大学や専門学校の話を聞き、興味津々でした。頂いたパンフレットを見ながら、高校卒業後の自分を想像しました。
高校2年生は少しずつ、具体的な進路選択に向け真剣に話を聞き、選択肢や視野を広げ、自分の進路に一生懸命向き合いました。
高校3年生は、来年の今頃実際に大学生や専門学校生、社会人になります。自分がどこでどのように学びを深めていくのか考えながら、熱心に取り組みました。また、実際に志望校が決まっている生徒は、面接・マナー講座を選択し入退室や、敬語の正しい使い方など、これから迎える入試に実践的な対策を学びました。

清和の進路指導は、「一人ひとりの自己実現に向けること」「個々の目的に応じた進路指導」を目指し、ていねいな指導を心がけています。早い時期に進路に関する意識づけをおこなうと共に、自己を知ることを大事にしています。

学校生活の様子

学園生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ