学園生活

2020/07/29 

高校3年生 エッセイ講座

 昨年、高校生の夏期プログラムで実施したエッセイ講座を今年度も実施しています。昨年もご指導いただいたHOTS教育センターの高橋聖先生、高橋美穂先生をお招きし、高校3年生の進路に特化したエッセイ講座を実施しています。

 新型コロナウィルス感染症のこともあり、高校3年生にとっては進路がどうなるのか不安な状況です。しかし、どのような状況であっても、受験の準備はしっかりとしておく必要があります。今できることをしっかり積み重ねていくことが、一人ひとりの進路に結びついていきます。

 今回のエッセイ講座では、具体的に自己アピール・志望理由書の作成に取り組みます。

昨年も高橋先生にご指導いただいた学年ですので、飲み込みも早く、「自分が今までどのようなことに取り組んできたのか」「どのような分野に強みを持っているのか」「アピールできる部分はどこか」を、一人ひとりが真剣に考え、プリントにまとめていきます。最終的に自分の意見をエッセイとしてまとめますが、これが、志望理由書や実際の面接にも活かされていきます。

 高橋先生からは「昨年よりも取り組み方が全く違う」という評価をいただきました。不安な中で始まった今年度ですが、そのような中でも生徒たちは前向きに取り組んでいます。その頑張りを、サポートしていきたいと思います。

 

学校生活の様子

学園生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ