2019/04/23 

高1学級新聞②

<オリエンテーション2日目 その1>
①クラス分けテスト
英語・数学のクラス分けテストを行いました。習熟度別に2つ以上のクラスに分かれて少人数で学習するための準備です。人と比べることは重要なことではありません。自分の力を伸ばしていきましょう。

②オリエンテーション(進路指導)
 進路は一人ひとり違ってそれぞれのペース・方向でいいこと、周りと比べて焦ったり慌てたりする必要はないことを教えてもらいました。これからの高校生活を通して、自分のペースで自分だけの道を見つけていけるといいですね。
<みんなの感想>
いまは特にやりたいことがないので、進路はあとから考えればいいと聞いて安心した。/高校が中学校とは違うことがよく分かった。/まだ入学したばかりなので進路のことは全然考えていないけど、行きたい大学に行けるように努力したい。/進路についてこれからもっと深く考えていきたい。/たくさんの進む道があるのだとびっくりしました。/いろいろなオリエンテーションを受けて、高校生になったことを改めて実感した。中学校の時の考え方では通用しないことが多かったな…と感じました。

③身だしなみチェック
せっかくの新しい制服、きれいに大切に着たいですね。身だしなみのチェックは定期的に実施するので、いつチェックがあっても問題ないように、正しく着こなしてくださいね。爪の長さも体育などで周りの人にけがをさせない安全な長さに保ちましょう。
<みんなの感想>
爪を切り忘れていたので、忘れないようにしたい。/リボンを上手く結べるようになった。/思っていたより厳しかった。/何も言われなかったので安心した。/細かいところまで見られてチェックされたので、これからは身だしなみをきちっとしないといけないなと思った。/高校生としてふさわしい格好をしないといけないと思った。

④学校を知るLHR
学校の中のどこにどんな教室があるのか見て回りました。
<みんなの感想>
設備が整っていて、校内もとてもきれいだと思った。/きれいだったし新鮮だった。/よく知っている校舎だったけど、みんなのいろいろな感想を聞いて少し嬉しかった。/いろんなところに教室があって迷いそう…。/音楽室に一人一台オルガンがあったのでびっくりした。/掃除を真面目に頑張らないといけないなと思いました。/和室があって驚いた。学校ぽくなかった。/部屋の場所を覚えるのが大変だから、がんばって覚えたい。

学校生活の様子

学園生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ