2019/04/24 

高1学級新聞③

<オリエンテーション2日目 その2>
⑤仲間づくりLHR
最後にたどり着いた体育館では、グループに分かれて謎解きレクリエーションをしました。「あっ!」とひらめいた時の興奮や、「知りたい!」と思う探究心は、みなさんの高校での学習を動機づける大切な心です。自分の頭で考える楽しさを知って、高校での学習にも意欲的に取り組んでいってほしいと思います。
<みんなの感想>
謎解きが好きなので楽しかった。特に最終問題が面白かった!/友達の頭が柔らかかった!/最終問題が難しかった。/わかった瞬間すっきりした。/謎解きは苦手だけど、グループの皆で協力しながら謎解きするのは楽しかった。/レクリエーションのおかげで友だちができた。/これからも協力しながらクラスメートと仲良くやっていこうと思います!/自分の頭はもう柔らかくなかった…。/クラスの絆が深まったと思いました。/チームで協力でいて、距離が近づいたと思う。/班の人と協力してできてうれしかった。

⑥仲間を知るLHR
「質問アタック25!」と題して、自分以外の25人に2択の質問をして回りました。まだ名前を覚えきれていなくて質問したい相手を見つけるのに苦労しましたが、「クラスメート全員と一言は話す」という目標を達成できました。また、前日にみんなが書いてくれた自分の第一印象を見て、意外な印象を持たれていて驚いたり、うれしかったりしながら、一人ひとりがクラスの一員としてお互いに受け入れられていることを感じました。いろいろな個性を持った人がいて、あなた自身も、周りのどの人も「それでいい」と受け入れられる場所が清和です。その場所を作っていくのはみなさんの心なのです。

<みんなの感想>
話してみると思ったより明るい子が多かった。/まだ話したことのないクラスメートにも、質問が書かれていたので気楽に話しかけられた。/まだ全員の名前は覚えられていないけど、アタック25で何人か覚えることができたのでよかった。/途中から誰と話したか分からなくなって大変だった。/25人と話せてよかった。/おもしろかった。/すごく緊張したけど。皆が優しくて接しやすかった。/人と話すのは苦手だけど、手伝ってくれた人がいて全員と話すことができた。/一人一言話したおかげでみんなの顔を知れたのでよかった。/みんなに話を聞くのはかなり大変だった。/まだ全員の話していなかったので、話してみて友達の事をいろいろ知れたのでいい日になりました。/少し恥ずかしかった。/一人ひとり違った性格で、一人ひとりよい個性を持っているんだなと思いました。/これからも一人一言話せたらいいなと思った。/人見知りなので不安だったけど、意外と話しかけてくれたので嬉しかった。/みんなの印象が少し変わりました。/前から話したかった人と話せて嬉しかった。あまり話せなかった人とも、その後少し話せるようになった。/いろいろな人の知らないところを少しでも知れたのでよかった。/自分から話しかけるのはちょっとこわかったけど、「やろ!」と話しかけていてくれたことがうれしかった。

学校生活の様子

学園生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ