2019/04/26 

高1学級新聞④

<オリエンテーション3日目 その1>
①クラスづくりLHR
まずはクラス役員(委員会)を決めました。
<みんなの感想>
図書委員が多くてびっくり。やっぱり本好きが多いのかな。/一年間がんばりたい。/今までしたことのない委員会なのでがんばりたい。/譲り合いながら決められてよかった。/役に立てるか不安です。/クラス委員が司会をしてくれてスムーズだった。

次に、クラス目標について話し合いました。
クラス目標を決めるにあたり、「高校で大切にしたいこと/大切にすべきだと思うこと」をたくさん挙げてもらいました。
・学校をきれいに使う/掃除をさぼらない
・人を批判せず受け入れる
・遅刻・欠席を少なくする
・提出物を遅れず出す
・自分の仕事に責任を持つ
・先輩や先生に敬語を使う
・自分の世界を広げる
・授業に集中してメリハリをつける
・人に対して思いやりをもつ
・一日一日を心に残るものにする
・あいさつをする
・勉強をがんばる ・・・などなど

 たくさんの「大切なこと」を挙げてくれました。どれも大切なことですが、人によってすでにできていることもあれば、特に努力が必要なこともあります。そこで、全員に共通するクラス目標として掲げるために、この中から共通点を探していきました。すると、4つの「大切」が見えてきました。その4つを高校1年生のクラス目標とすることにしました。
①自分を大切に
体調管理や勉強、進路を考えることは「自分を大切に」することです。本を読んだり、いろいろな活動に参加して世界を広げることも「自分を大切に」することに繋がります。
②人を大切に
気遣い、思いやり、相手を受け入れる心を持つことは「人を大切に」することです。
③時間を大切に
授業と休み時間のメリハリをつけて切り替えをすることや、決められた時間に遅れないことは、「時間を大切に」することです。
n④礼儀を大切に
あいさつをすること、言葉遣いに気をつけることは、「礼儀を大切に」することです。

これら4つを大切にする理由についても話をしました。「自分」「人」「時間」「礼儀」が大切だということはみんなもなんとなく分かると思うのですが、なぜこれらが大切なのか、「なぜ自分が大切なのか」「なぜ人を大切にしないといけないのか」。この本質的な問いに答えられますか。清和にはその答えがあります。「God is LOVE.」と答えてくれた人がいましたが、まさにその通り。
①神さまに愛されているあなただから、「自分を大切に」するのです。神さまの目から見て、あなたは価値ある存在なのです。
②神さまに愛されている一人ひとりだから、「人を大切に」するのです。神さまが愛してくれているから、私たちも人を愛します。
③神さまから与えられた限りある命だから、「時間を大切に」するのです。時間の使い方は命の使い方、あなたの生き方です。
④神さまが望んでおられる「平和を創る人」として人間関係を築いていくために、「礼儀を大切に」するのです。

<みんなの感想>
とても大切な1年の目標を作ることができたと思う。/たくさんの「大切なこと」が出ていたのに、大きく分けたら4つしかなかったから驚きました。/一人ひとりふせんを書いたので目標を考えやすかった。/意外とたくさんのことが思い浮かんだ。/時間なども大切だけど、人の気持ちも大切だとわかった。/いいクラス目標ができたと思う。/4つのことをしっかり守って楽しい学校生活を送りたい。/達成できるように日々精進します。/自分なりに自分らしく生きたいと思った。/クラス目標が決まった時、このクラスらしい目標だと思いました。/目標を考えるのは苦手だけどがんばりたい。/個人目標もがんばりたい。

学校生活の様子

学園生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ