学園生活

2021/12/03 

高2教養 SDGsをChromebookを使って調べよう

2学期最後の高2教養の授業は、SDGsをChromebook(Googleの端末機器)を使って調べ学習をしました。

「SDGs」とは国連が持続可能な世界を目指し、17の目標を掲げ2030年までに達成しようというものです。世界が、社会が、この目標を達成しようと取り組んでいます。教養では少しでも生徒たちに「SDGs」を理解して欲しいと授業に取り入れています。授業では、新しく取り入れたChromebookという端末を使って調べ学習を行うことにしました。Chromebookを使った授業は生徒たちも今回がはじめてで、まず、その使い方からの授業になりました。Chromebookの便利な機能に生徒たちも驚きながら、それぞれが今一番興味のあることを調べてみました。講師からは、ネットはとても便利である反面危険も含まれていることなど説明を受け操作しました。

「SDGs」は17の目標があり内容がとても幅広いので、まず身近なところから理解し、関心を持って欲しいと思います。それには、自分でワードを検索し調べることが大切だと思います。今後も積極的にChromebookを活用しながら授業をしていきたいと思います。

学校生活の様子

学園生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ