2020/04/13 

きまぐれ コグチ新聞 No2

中学2年生 初日の感想を聞かせて!

新年度のスタートを実感!

久しぶりにみんなに会えてうれしかった。/久しぶりの学校で緊張したけどよかったです。/「もう中2か…」という感じです。あっという間に時間が過ぎて、結構名残惜しいです。/新しい先生が来たので少し緊張する。

突然の臨時休校から登校日1日をはさんでの春休みだったので、お互いの顔を見られない期間が長かったですね。久しぶりの再会を喜ぶ仲間がいるのはうれしいこと。またしばらく会えない日が続きそうですが、ひとまずは会えている時間を大切に過ごそう! 1年間があっという間だったのは、充実した時間を過ごしていた証拠だね。新しい先生もみんなのことたくさん知りたいと思っているはずなので、機会がある時に話しかけてみて。

先生の発表!

担任・副担任が決まるまでどきどきしていたけど、今日分かったので良かった。/中2の担任が古口先生でめっちゃうれしかった。/古口先生・田野先生でよかった。/内山先生が笑ってくれたのでよかった。

先生たちにとってもどきどきのクラス発表。喜んでもらえたならよかったなあ。私もみんなの担任になれてうれしいです。でも、まだまだみんなのことを知りません。これからたくさん話をして、お互いに知り合っていこうね。また昨日は退任式もありました。昨年度国語を教えてくれた内山先生は、清和に勤めてなんと30年以上。みんなは先生の最後の教え子になったわけですね。退任式のあと職員室をのぞいて、挨拶できてよかったね。

大掃除がんばった!

そうじが大変だった!(複数)/ちゃんとできてよかった。

いやあ、ほんとに大掃除がんばりました。普段は手の届かないようなところ、見えないところまで、協力して工夫して拭き上げてくれました。テキパキと掃除する姿、すごいなあと感心しました。おかげで気持ち良く新学期のスタートを切ることができます!

今年の目標!

中2になって後輩ができるので、中1のときよりもがんばって、学力や成績を上げたい。/早くどんな中1が入ってきたのが見たい。新しい先生とも仲良くなりたい。今年こそ先生全員に手を振り返してもらう!/宿題などもコツコツやっていきたい

今日は対面式もあり、中1の教室をのぞいたりして、先輩になった実感がわいてきたかな。去年入学したばかりで不安だった時、先輩がどんな風に接してくれたらうれしかったかな。今度はみんながそんな先輩になる番です。ぜひかっこいい先輩でいてください。楽しい目標も、自分のための目標も、それに向かってまずは今日の自分の行動から始めていこう!

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ