学校生活

2023/04/20 

クラブ紹介を行いました

4月13日(木)に新入生に向けてクラブ紹介が行われました。

前年度から先輩たちは「どうやったらもっと自分のクラブに入ってくれるだろうか」「どうしたら自分たちのクラブの魅力を伝えることができるか」を考えていました。

迎えた当日、ハンドベル、アンサンブル、軽音部の演奏から始まって、最後はバトントワーリング部の披露までと、各クラブが工夫を凝らして自分たちのクラブの良さをアピールできたクラブ紹介でした。例えば、茶道部は昨年までは制服でクラブの紹介をしていたのを、制服から着物に着替え、新入生が入部した時に茶道をしている自分の姿をイメージしやすいように工夫をしていました。それを見ていた新入生はきっと、「着物素敵だなー」や、「着物を着て茶道の作法ができたらかっこいいなー」など、色々なことを想起させたのではないでしょうか。

学校生活では、ホームルームの同学年の友だちと関わり、仲良くなることはできますが、先輩・後輩との関係を広げていくきっかけは多くないです。もちろん、行事や日々の掃除などで関わることができますが、短い時間だったり、継続して関わる機会にならなかったりします。

それに比べると部活動は先輩・後輩の関わる時間が長くなり、継続して関わることができます。

同学年以外の関係性や友だちの輪を広げるためにも、また、なによりも先輩と後輩とかかわる中で学びや成長が部活動では得られます。

ぜひいろいろなクラブへ体験にいってみてください!

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ