学校生活

2019/10/28 

中学ハワイ修学旅行 2日目

今日は6時起床で、身支度を整えアラモアナのビーチへ!
爽やかな朝、ビーチで礼拝の時を待ちました。自然の中で行う礼拝は、深い深呼吸をしながら心と体が整えられるようでした。

そして、朝食はeggs thingsのパンケーキとオムレツ!ドリンクも頼みバックサイズのパンケーキをみんなでペロリと食べました!
たっぷりの生クリームも完食です!
ハワイの味をまた1つ経験しました。

そこから歩いて教会へ。
午前中はプリスクールの子どもたちと交流です。用意してきたよさこい や歌、ゲームを披露し、外遊びを一緒にしました!
とにかく元気でパワフルな子どもたちに、そして日本語のコミュニケーションが取れないことに最初は戸惑っていた様子でしたが、時間が進むにつれ子どもたちの中に自然に入り、楽しく交流することができました。
子どもたちもとても懐いてくれて、普段の学校生活の中ではあまり見ることのない、お姉さんとしての優しい表情がたくさん見ることができました!

ビックサイズのピザをランチに、午後からは日本文化センターへ!ハワイにおける日系人の歴史、発展、伝統、文化を学びました。
英語でのガイドでしたが、簡単な英語を使ってくださり一生懸命質問に答えながら熱心に話を聞いていました。とても、学びの多い時間となりました。

その後は少し休憩をし、夜はアンバサダーとのバイブルスタディーと交流へ。
書き慣れない英語の賛美やアイスブレークをし善いサマリア人の例えを用いたバイブルスタディーが始まりました。バイブルスタディーでは、2つのグループに分かれて善いサマリア人の例えのシーンのスキットを行い、登場する人物の気持ちを想像し、自分たちの実生活への活用を考えました。年齢の近い人との交わりの中で、普段聴く最初のお話とは心に届く形が違ったのではないでしょうか。
その後は、マキキ教会の方々が準備してくださったとても美味しいディナーをお腹いっぱい食べました!
たくさんおしゃべりや記念写真をし、ここでしかできない交わりを体験し暖かな気持ちになった交流会でした!

今日の1日も、たくさんの方の支えで無事に終えることができて感謝です。
明日は海水浴に、ハイキングに、ショッピングです!神様が作られた自然の中でアクティブに感謝を持って過ごすことができますように。

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ