2022/07/27 

中学2年 学年便り №19

今日で一学期が終了します。体調に気を付けて、良い夏休みをお過ごしください!!

4月に始まった新しい年度の、最初の学期が本日で終了します。様々なことのあった一学期ですが、皆さんは学校生活を送る中で、何か新しい学びや体験を得られたでしょうか?きっと、一人ひとりが「成長した」思える部分と、「もう少し頑張っておけばよかった」と思う部分があるのではないでしょうか。一学期を振り返ってみると、学習面での課題はありますが、普段の学校生活や行事において、皆さん一人ひとりの成長を感じることのできた、そんな一学期だったように思います。それは、ちょっとしたところで見えた皆さんの心遣いや、困っている人に寄り添える優しさ、しんどい時にそれでも諦めずに取り組む姿勢、率先して物事に取り組もうとする意欲など、随所に感じることができました。一人ひとりが「縁の下の力持ち」のように、クラスを支えてくれたことに、本当に感謝しています。二学期も、クラス目標と自分の目標をしっかり心にとめて、皆さんの成長が見られることを楽しみにしています。課題としては、やはり学習面が挙げられます。面談の際に通知表をお渡ししますが、苦手な教科への取り組みを、どのように工夫していくかも確認させていただければと思います。夏休み、時間を上手に使って、一学期の振り返りと復習を行い、二学期の学習につなげられるようにしましょう。

夏休みはついつい夜更かしをしてしまったり、日中もゴロゴロしてしまったりしがちです。夏休みの計画をしっかり立てて、生活リズムが崩れないように心がけてください。保護者の皆さまには、一学期の教育活動、学校行事にご協力いただきましたこと、心より感謝いたします。

これから長い夏休みになりますが、お子さまの体調管理、家庭学習など、引き続きご支援とご指導のほど、よろしくお願いいたします。

★サマーキャンプの感想★

ハイキングは登るのが大変だったけど、自然と触れ合いました。お弁当を食べて川の水に触ってみるととても冷たくて気持ち良かったです。下りる時は、慣れたのか無意識に歩いていたら気づいた時には着いてました。かっこうの声がとても良いと思いました。カレー作りでは1年生と一緒に食器洗いや、3年生と一緒に野菜を切ったりしました。出来上がるまで、班のみんなと雑談で盛り上がったりして、できたカレーを食べてとても美味しかったです。~レクリエーションではマイムマイムを踊りました。これはウクライナの踊りで、泉を見つけた時に喜んで踊ったものみたいです。難しい踊りだったけど楽しかったです。キャンドルサービスは、暗いなか、光が灯るととてもきれいでした。~うどん打ち体験では混ぜたり、こねたり、足で踏んだりと大変で、うどんも細かったり少し分厚いうどんもあったけど、美味しかったです。~サマーキャンプで一番良かったのは、班の中で協力し合えたことと、仲良くなれたことです。

お弁当を食べた後、川で滑って両足水浸しになって、いろいろやばいことになりました。~カレーを作っている間、みんなが灰かぶり姫状態になってました。お風呂に入った後、マイムマイムを踊って汗だくになりました。本当、お風呂の意味がなかったと思いました。2日目の朝食はイカのフライと鳥のグリルとたくあん、サラダというおしゃれな食事で美味しかったです。~うどんを切る時、すごく緊張しました。ちなみにうどんは茹でると太さが二倍になるということが分かりました。うどんはとても美味しかったです。

 

 

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ