2023/01/12 

中学2年生 学年便り №39

2022年から2023年、新しい年が始まりました!!

3学期は短いですが、3年生に向けての良い準備期間としましょう!!

昨年末のクリスマス前後は、本当に寒い日が続きました。高知でも過去最高の積雪量を記録し、なかなか雪が溶けないといった場所もありました。学校にも雪だるまが出現し、まるで北国のような雪雲と山の風景が広がりましたが、寒波が過ぎると今度は一転していつもの

「高知らしい」冬の様相に。特に年明けは、部屋の中よりも外の方がポカポカ暖かい日が続きました。我が家の愛犬も庭であったかそうに横になっていました。そのような暖かな日差しに恵まれた、新しい年の始まりとなりましたね。

さて、新しい年、2023年がスタートしましたが、みなさんは年末年始をどのように過ごしましたか?今年は祝日の関係もあり、例年よりは少し長い冬休みとなりました。しっかり心と体を休めることはできたでしょうか?この学年も残すところ3学期のみとなりました。3学期は「あっ」という間に終わる、そんな学期です。しかし、その短くて「あっ」という間に終わる3学期は、4月から始まる新しい学年に向けての準備期間でもあります。残された行事、毎日の授業にしっかり取り組んで、良い形で4月から始まる新しい年度を迎えてほしいと願います。

そして4月からはいよいよ中学3年生です。高校進学に向けて、本当に忙しい1年となると思いますが、今できることをコツコツ積み重ねていってください。その努力が高校に進学した時に、きっと活かされると確信しています。

保護者の皆さま。今年もどうぞよろしくお願いいたします。今年度も残すところ3学期のみとなりましたが、今学期も様々な行事や取り組みが予定されています。保護者の皆さまにもご協力いただくことが多々ありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

📌 年末に寒波到来!!大雪で大変でしたね!! 📌

12月23日の朝、犬の散歩に出ると辺りが真っ白に!!かなり早い時間に散歩するので

まだ真っ暗のなか、それでも道路に、塀に、屋根に雪が積もっていることがはっきり分かりました。雪の降り方も高知らしくなく、新潟(奥さんの実家)のような雪の降り方、積もり方でした。

学校に来てみると、もはや「南国土佐」の学校とは思えない風景が広がっていました。学校に来られた先生方は童心にかえって、雪合戦や雪だるまづくりに励んでいました。チャペル前と中庭に可愛らしい雪だるまが数体出現しました。しかし、ここはやはり「南国土佐」です。次の日になると、少しずつ雪が姿を消し、雪だるまも形が崩れていきました。太陽の光とはこれほどまでに強いものなのか!!と改めて思った年末年始でした。

 

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ