2023/02/06 

中学2年生 学年便り №42

3学期も残すところ約1ヵ月半となりました。2月は行事にテスト発表のと忙しい1ヵ月です‼

新しい年が始まり、早くも1ヵ月が過ぎました。今年の始まり、皆さんもそれぞれ目標を立てたと思います。その目標を意識して学校生活を送っていますか?もうすぐみなさんは新しい学年へと進みます。その中で、それぞれが自分の課題と向き合う、そのような残りの3学期の歩みではないでしょうか。また、1年を総括するには早い、そんな時期ではありますが、様々な取り組みがまとめの時期に入っていると言えます。再来週のオーガニクスは、今年度最後の授業となりますので、1年間の振り返りとなります。皆さんのワークシートを使って、班ごとに発表を計画していますので、家にワークシートがある人はしっかり仕上げて欲しいと思います。

来週には高校卒業礼拝を迎えます。その前日は高校3年生を送る会を行います。現在、中学全体での合奏の練習をしていますが、そのような取り組みを通じてクラスメイトと、また、他学年と協力することを学びましょう。わからないことや難しいことがあったら、それを言葉で表すことも努力してみましょう。相手に伝えることはお互いを理解することにつながります。「どうしてだろう。」「なんでだろう。」と思うことは、直接聞いてみる、話してみることで想いを知ることができます。想像や予想だけで判断すると、間違った形で話が伝わってしまうこともあります。人間関係においてはそのような誤解が多く生まれます。協力して取り組むような行事の際には、特にお互いのコミュニケーションが必要となりますので、ぜひそのような力を養う機会にして欲しいと思います。

高校3年生を送る会が終われば、次は中学3年生を送る会の準備も始まります。グループに分かれて取り組んでも構いませんので、早めに計画を立てて、何を用意するのか、購入しなければならないモノは何かなど、しっかり会話をしながら内容を膨らませて欲しいと思います。

卒業する中学3年生に喜んでもらうことが1番です‼そのような行事の間に学年末試験が発表となります。とにかく忙しくて大変な2月の歩みですが、一つひとつ取り組みの意味と意義をみつめて励んでいきましょう。

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ