2022/05/16 

中学2年生 学年便り №7

来週は写生会、そしてもいもうすぐ中間試験の発表です‼

梅雨の足音が近づいてきたような、今週はそんな天気が続きましたね。それでも日中は爽やかな風が教室を吹き抜け、一年の中で一番過ごしやすい季節です。「春眠暁を覚えず」というように、春先はどんなに寝ても足りないように感じていましたが、それを過ぎると少しずつ生活リズムも整ってきます。それと同時についつい夜更かしもしてしまうものです。それは、草花の若い芽が萌えあがるこの時期ならではかもしれません。5月5日は「こどもの日」というイメージが強いですが、もともとは「端午の節句」です。最も勢いのある5月の最初の午(うま)の日。古代中国では様々なものが勢いを増すということから、霊を鎮めるために饅頭を川に流したことが「端午の節句」の由来といわれています。つまり、若い力が萌えあがるこの時期は、様々な想いが高まる時期でもあるのでしょう。それはポジティブなものだけでなくネガティブなものも含めてかもしれません。力が湧き上がる季節だから、少々睡眠不足でも平気!!と思ってしまいそうですが、やはり睡眠時間は大切です。最近、ホームルームの始まる前や休み時間に「今日は〇〇時に寝た~」とか、「今日は〇〇時間しか寝てない」という会話をすることがあります。明るく元気に会話をしてくれるので、「元気だなぁ」と思う反面、「眠たくないかなぁ?」と心配になることもあります。力が湧き上がる季節。その力をしっかり発揮するためにも、十分な睡眠と食事をとって、規則正しい生活を目指していきたい。皆さんとの会話の中で、私自身もそう感じました。

来週は今年2回目のオーガニクスと、牧野植物園での写生会が予定されています。しっかり心と体を整えて、良い学びの時としていきましょう。

★今度のオーガニクスは?★

来週5/17(火)の6・7限目は2回目のオーガニクスです。

今回は、サツマイモの定植と、天候にもよりますが麦の収穫を行う予定です。皆さんが種を蒔いた麦が、いよいよ収穫の時期を迎えました。畑には黄色に色づいた麦の穂が揺れています。暑さも増してきていますので、タオル、水筒を忘れないようにしましょう。

服装はオーガニクスTシャツ、体操服です。

★生徒会総会が行われました★

今週火曜日の7限目に中学生徒会総会が行われました。

昨年の選挙で選ばれた生徒会メンバーが、新入生も迎えて本格的なスタートを切りました。

中学2年生の生徒会メンバーも、一人ひとりがしっかりと役割を果たしてくれました。今年も様々な生徒会行事が予定されていますが、先輩、後輩と助け合いながら良い行事を計画、実行していってもらいたいと思います。

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ