2022/09/01 

中学2年生学年便り №21

今日から二学期ののスタートです‼新たな目標を立てて取り組んでいきましょう‼

長い夏休みも終わり、今日から二学期の歩みが始まりました。「まだまだある」と思っていたのに、終わってみれば「あっという間」の

夏休み。毎年のことながら、時間が過ぎるのは本当に早いものです。皆さんはこの夏休みをどのように過ごしたでしょうか。宿題に追われた人もいれば、行動制限のない久しぶりの夏休みでしたので、旅行を楽しんだという人もいることでしょう。私はとにかく家の掃除に明け暮れた、そんな夏休みでした。例年であれば新潟に行くのですが、今年は高知から出ることが難しかったので、その分、家の掃除に時間を割きました。普段掃除できない換気扇や花壇の手入れ、お墓の掃除など、毎日汗だくになりましたが、少しずつきれいになると、やはり気持ちが良いものです!!行きたいところに行けなかったのは残念ですが、でも、普段できないことに手を付けられたわけですから、見方を変えればとても良い時間だったのだと思います。

皆さんもそれぞれ良い夏休みを過ごしたと思いますが、また新たな目標を立てて、気持ちを切り替えて学校生活を送っていきましょう!!

保護者の皆さまにおかれましてはお変わりございませんでしょうか。二学期も様々な学校行事・PTA活動が予定されております。新型コロナウィルス感染症の状況を見ながらではありますが、保護者の皆さまにもご支援、ご協力いただくことが多々あると思います。できる限りの感染症対策をとって一つひとつの活動を大切にしていきたいと思いますので、何卒、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

★8月の登校日に畑の除草作業を行いました★

8/5(金)の中学登校日では毎年恒例(?)の畑作業を行いました。5月に皆さんがお芋を植えた畑も、うっそうと草が生い茂っていました。お芋の成長を促すためには草引きは欠かせません。短い時間でしたが、皆さんが一生懸命草引きをしてくれたおかげで、畑もきれいになりました!!畑作業の後のスイカは一段と甘く感じましたね!!秋の収穫が待ち通しくなる、そんな登校日となりました。

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ