2022/07/26 

中1 学級だより 第16号

中1の1学期終了!成績は?クラスの役割は?部活は?精一杯楽しんで取り組めましたか?今、振り返りの時!

 4月8日(金)の入学礼拝と始業礼拝から始まった1学期の終業礼拝を、22日(金)に行うことができました。3か月半の学びを無事に終えることができました。密閉空間、密閉場所、密接場面を作らないことを、生徒・教職員一人ひとりがきちんと自覚をしてくれたおかげで、学校生活をほぼふつう通りに過ごすことができました。3年ぶりの「学園祭」もテーマにしっかり取り組んで、達成感のあるものになりました。利己ではなく利他であるというキリスト教の精神をしっかり発揮でき、一人ひとりの成長を実感できる3か月半でもありました。この日はいつもと違って、大そうじから始まります。その後の終業礼拝では、イエスが荒れ野で40日間過ごした様子から、清和に学び清和で働く一人ひとりが夏休みの40日をどのように過ごすことが求められているかを、小西校長が話されました。中学生の水泳大会の表彰の後、教務・進路指導・生徒指導・保健室などから話がありました。そして、9月1日の2学期始業礼拝までの一日一日が守られることを祈りました。

7/15薬物乱用防止教室感想文より・・・講師:南国警察署生活安全課 時任さん

*日本でも200万人以上が薬物を乱用していることにびっくりしました。それに10代~30代といった若い世代が乱用する人数が多いことにも驚きました。「ダイエットに良い」などの勧誘に引っかからないように気を付けたいです。薬物がどれだけ危険かよくわかりました。

*たばこの害の話を聞きました。吸っている人の吐き出す副流煙はとても怖いということが分かりました。

*正しい薬でも間違った使い方をすると薬物乱用になる。今一番乱用されているのは大麻。1回だけなら、ちょっとだけなら、が命取りになる。大切なのは「断る」「離れる」「相談する」ということが分かりました。

*たばこは20歳未満かどうかで体への害が全然違う。煙草を吸う人は吸わない人の何十倍もガンで死ぬ確率が高くなる。大麻は100人中2人くらいが使ったことがある、また3人くらいが誘われたことがある。「ダメ。ゼッタイ。」薬物で脳が破壊されると戻らなくなって、幻覚が見えたりする。薬物についていろいろ分かりました。

*薬物乱用はやってしまうと人生が楽しめなくなってしまうということが分かりました。薬物はいろいろな形で売り出されていて、間違えて買ってしまうことがあるかもしれないので怖いと思いました。

*たばこに含まれるニコチンには血管を収縮させる働きがあり、依存性もある。たばこを吸っていると歯にも汚れが付く。

 飲酒では急性アルコール中毒になることがある。講演を聞いて勉強になりました。

Summer Camp in 工石山 2022.7.13~14

  • 7月13日と14日に工石山青少年自然の家にサマーキャンプに行きました。まずハイキングに行きました。距離も長くてとても疲れたけれど、普段見ることのできない景色や植物があって、とても楽しかったです。帰ってきて入所式をした後、カレー作りをしました。先輩とたくさん話して仲良くなれてとてもうれしかったです。部屋に戻って先輩と話したりしながら次々に入浴しました。夜はレク係りがジェスチャーゲームをしてくれました。「コナン」がなかなか通じなくて面白かったです。マイムマイムのダンスもしました。キャンドルサービスと班会の後、泊らずに帰る釣井ちゃんとお別れしました。また先輩の部屋に呼ばれて推しなどの話をしました。二日目は先輩とおしゃべりしてからうどん作りに行きました。やったことがなくて緊張していたけれど、先輩がとても上手ですごかったです。形はいびつだったけど、いつも家で食べる冷凍のうどんよりめちゃくちゃおいしかったです。また来年も絶対やりたいです。
  • 初めてしゃべる先輩がほとんどで緊張して何を話題に出せば良いのか少し不安になったときもあったけれど、楽しかったです。特に良かったのは二段ベッドで皆と寝たことと、班の人と協力してカレーを作ったこと、ハイキングに行ったことです。本当に楽しかったです。今回のハイキングでは行けなかったお勧めスポットにも行ってみたいです。カレーは先輩と作ったから緊張したけれど、楽しくできました。火の番をしていたので髪の毛やひざ、体操服のズボンが灰だらけになったけど、面白かったです。初めて中1の皆と一緒に寝たので緊張してなかなか眠れなかったし、朝も早く起きたからものすごく眠たかったけれど、皆と泊まれてうれしかったです。サマーキャンプはとても楽しくて忘れられない二日間になりました。また中2になったら行きたいです。今からワクワクします
  • 私が一番楽しかったことは班の皆でカレー作りをしたことです。最初は上手につくれるかな、とか先輩と一緒に活動するのは緊張するな~と不安に思っていました。でも始まってみると先輩ともいっぱい話ができて、すごく楽しかったです。出来上がったカレーは、ごはんは固くてカレーは水分が多くてシャバシャバでしたが、自分たちで作ったカレーだから、思い出の味になりました。レクリエーションの時間にやったジェスチャー伝言ゲームは難しかったけれど、とても面白かったです。キャンドルサービスでは真っ暗な中、燃えるロウソクの光がとてもきれいで感動しました。寺田先生のお話もすごく良くて、励まされました。先輩との距離も縮まったし、同じ学年の子ともたくさん楽しい活動ができて、とても思い出に残るサマーキャンプになりました。また行きたいです。

 

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ