2020/10/08 

中1 学級だより 第28号

参観日ご出席ありがとうございました!オーガニクスも楽しみました!

今回のオーガニクスは「製粉」。大変な思いをして脱穀した麦を今度は粉にします。上級生に教えてもらいながら、協力して製粉作業を行い、最終的に4kgの全粒粉を仕上げることができました。

麦の中からゴミを除く

石臼をぐるぐる…

石臼の中はこうなってる

一番細かく製粉できる谷川先生の機械はフランス製

参観された保護者の方の感想から・・・

 

*社会はミニ情報を交えたり、先生方がとても分かりやすく教えて下さっているのを知ることができて良かったです。

*理科の最後10分ほど見させていただきました。娘が静かに授業を受けていたので、少し成長を感じました。

*小麦の製粉もいろいろなやり方があるのだなあと、勉強になりました。オープンスクールでいただいたピザが頭の中でぐるぐるしてました。粉の時点でおいしそうだなあと思いました。

*電動の石臼は墓石に使用する「みかげ石」でできているのを初めて知りました。製粉した小麦は今度は製菓や製麺に使用されるのでしょうか?また見学してみたいです。小麦を植える所から食物として口にするまでの過程や仕組みを学ぶオーガニクスの授業は感情や情緒をはぐくみ、心を豊かにする教育だと思いました。

*理科の授業はとても静かでした。驚くほどの静かさに見学する親の方が音をだしてはまずい!とドキドキするほどでした(笑)。オーガニクスは学年を超えて先輩たちとも協力して楽しそうに作業していました。クラスだけの授業と全学年の授業の様子と、両方見ることができて良かったです。

*理科はとにかく静か~。よく言えば静かに聞いているし、悪く言えば覇気がない?

*子どもたちがピアノを囲み讃美歌を歌っている空間、姿、全てに神様の祝福を感じ、とても感動しました。まるで子どもたちの輪が光の輪のように映って、私も満たされました。ありがとうございました。

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ