2021/10/22 

中1学級だより 第27号

中間試験結果が出ました!振り返りをして2学期後半の学習の備えましょう!

中間試験の結果はどうでしたか?最初に立てた目標点に近づくことができましたか?定期試験ももう3回目となりました。それぞれの勉強の仕方も分かってきたのではないでしょうか?この調子で2学期後半も真剣に学習に励んでいただきたいと思います。今回ちょっと勉強が足りなかったと思うところがある人は、各教科の先生方からコメントをいただきましたので、読んでみてください。自分に当てはまると思うものがあったら、参考にして今後の勉強に役立ててください。

★先生からのコメント★

国語 平均点:87.8

良く学習していました。ノートを見直し、ワークブックも見直しできていると思います。毎週漢字トレーニングのテストがあるので、日々、大切にしていってください。授業態度は静かで真面目に聞いています。板書もしっかり写してくれています。

理科 平均点:77.5

中間試験はとても良かったです。ただ、漢字の間違いなどのケアレスミスが多かったので、もったいないです。気をつけましょう。授業や実験など一つ一つ大切にしましょう。黒板に黄色で書いたことはとても大切です。また、なぜその実験をするのか、どうしてその結果になったのか、しっかり理由を押さえておくと高得点につながります。授業前に机の上に教科書ノートを出して、きちんと準備できるようになりました。話をよく聞いていて、発言もあり、授業はとても意欲的です。この調子で一緒に頑張っていきましょう。

英語 平均点:63.9

教科書本文の(  )抜き小テストで練習した問題は、かなりよくできていました。ワークブックやプリントから出題する文法問題を指定しましたが、そこまで手が回らなかった人がいたかも。出題するよと言われたところは必ずやっておきましょう。リスニング問題10問は正答率平均80%で良い結果でした。中1の英語はこれから高校まで学ぶ英語の基本になります。英単語が書けることが本当に大切です。毎回の小テストを手掛かりにしっかり身に着けていきましょう。授業ではペアワークも協力し合ってきちんとできています。ただし少し多めに宿題が出るといくつか忘れる人がいます。忘れず取り組みましょう。

数学 平均点:45.6

多くの人が、基本的な1次方程式の解き方を理解していたので良かったです。注意してほしい点は、問題の文章を最後まで読むことです。計算力向上のために、授業と並行してベーシックマスターの問題集を自宅で学習するようにしていますので、しっかり取り組んで下さい。(解答配布済み)基本的な計算力が上がると、ケアレスミスが減り、文章解釈が必要な問題に時間を十分とることができるようになります。授業は静かに取り組めていて、教えあい学習もできていますが、1学期に比べて課題の提出率がさがっています。今からでも良いので、問題集を仕上げて提出してください。

社会 平均点:57.2

自然、地形、気候など必ず出している問題が少しずつできるようになりました。ワークブックをやっている人はテストもできています。ノートをしっかりとって、ワークブックは必ずやりましょう。(解答は配布済み)テスト前は、もう一度教科書を読んでください!今後の勉強法としては、予習として教科書を読んでくると良いでしょう。さらに教科書のまとめができるともっと良いでしょう。自然、地形、気候をしっかり覚え、人々の生活の様子を想像できるようになるとよいですね。授業態度について:残念ながら居眠りをする人がいます。しっかり目的をもって授業に参加しましょう。ワークブックとノートをテストの前か後に提出してもらっています。日頃からワークブックはしっかりと取り組むこと。ワークブックの内容がそのまま小テストに出ます。またそれが定期テストにも反映されますので、しっかり頑張ろう。

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ