2020/04/22 

中1学級だより 第3号

課題第2弾出ました!皆さん、元気に勉強していますか?

学校に通うより大変な(?)自宅学習、皆さん、しっかり取り組んでいますか?今日は課題第2便が届きました!

毎日の生活リズムを作り、その中に勉強時間を確保して「学習習慣」を定着させましょう。中学生になると、家庭学習なしではきちんと学ぶことはできません。この期間を活用して、自分で勉強する習慣をつけましょう。それがこれからの中学生活に大いに役立つのです。

入学礼拝・対面式に出席して…みんなのミニ作文より

*初めての清和での入学礼拝でした。少しだけ緊張したけど、パイプオルガンと讃美歌と詩が魅力的で、静かな雰囲気が

すごく良かったなと思いました。色々な先生が言ってくれた言葉も魅力的でした。それと「隣の人も大切にしなさい」

という言葉も心に残りました。母も心に残ったと言っていました。

 

*当日ものすごく緊張した。自分でもばかみたいに震えていたし、母に「大丈夫、大丈夫」と言われても全然大丈夫じゃなかった。クラスの子と仲良くなれるか、授業について行けるか心配で、ずっと母の腕にしがみついてた。入学礼拝が終わった後、母が急にいなくなってうろうろしていた私に、Sさんが笑いかけてくれて胸がキュンッとした。(可愛いは正義だと思う)対面式で先輩たちに会ったが、皆優しそうで安心した。先輩たちとも仲良くなりたい。

 

*緊張したし、どうするのかが結構分からなかったけど、良い一日になりました。対面式でもらった花束は美しかったです。中2の皆さんはとても明るく元気で、優しい人たちでした。できたら友だちになりたい!

 

*入学礼拝と対面式はとても緊張しましたが、とてもうれしかったです。入学礼拝は、校長先生の話が印象に残っていて、対面式では中学生、高校生の人たちと顔を合わせることができたのが、うれしかったです。

 

*入学礼拝の時は緊張しっぱなしで、内容はほとんど覚えていないけれど、校長先生のキリンの話がすごいなと思って聞いていました。対面式で後ろを向いた時、人がいっぱいいてビックリしました。でも清和中学高校にこんなに人がいるんだなーとなぜか安心しました。

 

*礼拝が初めてだったので緊張した。私が知っている入学式とは、入学礼拝は違っていたのでびっくりした。

 

*讃美歌を歌ったりするのは新鮮でした。これから、歌うのが当たり前になっていくんだなあと思いながら歌っていました。対面式では先輩の方から花束をもらいました。私は花束をもらう役になりました。とっても緊張して、ちょっと嫌だなあとも思ったけれど、花束をもらうときに小さな声で「おめでと」と言ってくれたのはすごくうれしかったです。

 

*入学礼拝では「やっと中学生になったんだな」といううれしさと不安の気持ちで、いっぱいいっぱいでした。でも先生たちからのお祝いの歌や、対面式での先輩からの言葉と花束、すごくうれしかったです。しばらくコロナウイルスの関係で学校に来れなくなるけど、ずっと神さまにお祈りすることを忘れないでいようと思いました。入学礼拝では私を前向きにさせてくれることばかりでした。

 

*校長先生の話で、皆同じ制服を着て同じマスクをしていても、一人一人の個性は違う、と言う言葉が一番しっくりきました。チャペルは教会みたいだったので落ち着く場所ですが、人がたくさん集まって静かだったので、チャペルへ行くたびに少しドキドキしていました。対面式で先輩たちから花束をもらったとき、私も清和の中学生になったんだなと実感しました。これから友だちもたくさん作って、礼儀正しいあいさつができるような人になりたいです。

 

*入学礼拝は最初ドキドキしていたけれど、だんだんワクワクしてきてあまり緊張しませんでした。先生からのお話を聞いていたら、この中学で良かったと心から思いました。皆が優しくしてくれたので、楽しかったです。

 

*小学校の頃は週に1回だけ集会が行われていたので、清和では毎日礼拝がチャペルで行われていると知ったときは少し驚きました。入学礼拝では緊張していたけれど、讃美歌を歌ったりすると色々すっきりして気持ちが良くなりました。対面式に出てみると、入学礼拝の時より人が多くて緊張してしまったけれど、年上の人たちは皆優しそうだったので安心しました。これから毎朝のチャペル礼拝で、気持ちを切り替えて良い一日になるようにしたいです。

 

*入学礼拝では、他の学校とは少し違うとは思っていたけど、イメージよりもすごく良くて、この学校に入って良かったと思いました。新入生代表あいさつの時にはたくさんの人がいる中で読んだので緊張したけど、ここでの中学校生活を頑張ろうという気持ちになりました。対面式では先輩方が温かい目で迎えてくれたので、すごい安心感と、部活などで一緒になっても仲良くしてくれそうだなと思いました。クラスの皆ともっと仲良くなって、楽しく遊んだりしゃべったりしたいと思いました。

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ