2023/04/28 

中1学級だより 第4号

参観日にご出席ありがとうございます。元気な中一をご覧ください。

 本日はお忙しい中、参観日にご出席いただきありがとうございます。中学1年生は元気に学校生活を送っています。先週木曜日ですべての授業を経験し、移動教室にも少し慣れたところです。日直の仕事や毎日のお仕事担当も一巡し、火曜日には初めての委員会もあります。一人ひとりが役割を果たしながら学校生活をスムーズに遅れるように、練習中です。授業態度は毎日「A」をいただいて大満足!ずっと「A」を続けよう、と張り切っています。

キリスト教教育週間(春のチャペルウィーク)

 春のチャペルウィークで、校長先生がキリスト教の基本的なことを分かりやすくお話してくださいました。聞きながら書くというのは中1には難しかったと思いますが、みなさんの心に残った言葉を書いてくれたので、ご紹介します。

4/11 テーマ:「聖書-聖書は心をみがいてくれるバイブル」 

聖書は自分が自分らしく生きられるための本/「明日世界が滅びても私はリンゴの苗を植え続ける」という言葉から一日一日を大切に過ごすことを学ぶ/聖書は心を磨く言葉/バイブルは必ず読んでおくと良い本/聖書は世界を平和にすることができる/人は心が磨かれることによって美しくなる/アメリカの女子高生のアンケートで美しい人に選ばれたのはマザー・テレサ。アンチエイジングとは正反対だけど美しい人/聖書は美しいものを美しいと分かるようになる言葉

4/12 テーマ:「祈りー祈ることは神との対話」

祈りは人間の権利/人間は競争に勝ちたい気持ちになるが、悪い祈りと良い祈りがある/「ウクライナの戦争が早く終わってほしい」と祈る人の逆に「戦争に勝ちたい」と祈る人もいる/良い祈りは集中力を増すベータ―エンドルフィンや、愛情ホルモンを出す/祈りによって考え方が変わる/祈りは自分たちを守ってくれる/自分のためだけでなく周りの人のために祈る/祈りで未来が変わる/

4/13 テーマ:「キリスト教―キリスト教の始まりはイエス・キリストの十字架」

キリスト教の始まりはクリスマスではなくて、イエス・キリストが十字架にかけられて死んで3日目に復活したことを記念するイースター/イエスが十字架を背負った/

4/14 テーマ:「教会―日曜日の礼拝はモーニングサービス」

世界中の教会で日曜日の午前中に礼拝(モーニングサービス)がある/喫茶店のモーニングサービスは幸せな気持ちになる。教会のモーニングサービスは礼拝/日曜日の午前中が一番幸せに感じる/礼拝によって心が豊かになる/日曜日の礼拝で今日一日頑張ろうと思える/自分をしっかり見直すことができる/

理科授業:中庭に出て植物を探しました

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ