2022/05/11 

中1学級だより 第5号

中1みんな毎日元気に過ごしています!そろそろ来るよ、中間試験。集中力を付けて学習に取り組もう!

中1のクラスはこんな感じです

①元気で授業中もよく反応があるとほめられます。でも・・・元気すぎて伝達を聞いていないときがあります。

②毎日いろんな人とおしゃべりして楽しそうです。でも・・・まず大切な勉強を第一に!たとえば授業の後はまず、次の時間のものを机の上に準備すること。それがすんでからおしゃべりを楽しみましょう。

③みんな健康です。でも・・・このコロナの時代、毎朝の検温は本当に大切です。それが自分と周囲の人を守ります。

中1の良さを生かし、一人一人のニーズに合わせて成長できる学校生活になればと願っています。ご家庭でも気づかれたことがありましたら、いつでもお知らせください。

今年お世話になる先生方・・・英語:担任の楢本・理科:副担任の松本が担当します。

  よろしくお願いします。

5月8日 母の日

母の日は、アメリカの教会発祥の行事です。南北戦争の時代に、献身的に負傷兵の世話をしたアン・ジャービスという人がいました。彼女が亡くなった後、娘のアンナが亡き母の好きだったカーネーションを飾って、教会で記念会をしたのが「母の日」の始まりだと言われています。日本では、1910年に本格的にカーネーションの栽培を始めた土倉龍治郎氏がこの花を広めました。彼は同支社に学んだ実業家でクリスチャンでした。この日はお母さんに感謝をささげる日です。

 

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ