2020/10/08 

中2学級だより 11人いる!

10月は(勝手に)居眠り撲滅キャンペーン月間!

 ギラギラと照りつけていた夏の日差しが、あたたかくやわらかな秋の陽気になってきました。先日、「今年の秋は、何の秋にする?    芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、勉学の秋?」と聞いたら、誰かが「睡眠の秋!」と言いました。「秋の夜長」という言葉がありますが、秋はだんだんと日が短くなり、夜のほうが長くなります。過ごしやすい気候ですし、月もきれいなので、秋の夜は昔から 愛されてきました。そんな秋の夜長は、実は睡眠に最適なのです! 夏のように暑くないし、冬のように寒くないし、環境が変化が多い春よりも気持ちが落ち着いていて、快適に寝られます。日が沈むのが早いと、睡眠のスイッチも入りやすくなるそうです。また、秋のおいしい旬の食材には、心のバランスを整えるホルモンを作る栄養が多く含まれているとか。「睡眠の秋」、なんだかとっても良さそうです。

 ただし、睡眠をとるのは夜です。授業中ではありません……! 授業中に居眠りをしているなら、それはとてももったいないことです。自分の睡眠習慣に改めるべきところがないか考えてみましょう。夜の過ごし方が、次の日の体と心の調子に大きく影響します。体と心の調子がよければ、前向きな考え方ができ、意欲的に行動でき、相手を受け入れる心の余裕を持つことができます。充実した学校生活は前日の夜から始まっています。夜はしっかり寝て、次の日に備えましょう。自分の睡眠を自分で管理できることは、生きる力の一つです。

9月29日(火)のオーガニクスでは、麦の製粉をしました!2時間の作業で、約4㎏の全粒粉ができました。

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ