最新情報・お知らせ

2022/06/16 

学園祭に向けて全校で取り組んでいます

 PEACE(ピース、平和)が当たり前にあるのものではないことを、今私たちは様々な形で目の当たりにさせられています。平和は与えられるものではなく、PIECE(ピース、部分)をしっかり組み合わせることによって、自分たちでつくり出すものであることも実感させられています。平和を壊すものは戦争だけではありません。気候変動による温暖化、どんどん広がる経済格差、子どもの貧困などがあります。

2015年の国際連合サミットで「17の目標と169の取り組み」(持続可能な社会のためのSDGs)が決まりました。今のままでは子どもたちが大人になる頃には、地球が住めなくなる状態になることがはっきりしているからです。平和が壊れるからです。SDGsの目的は自分さえよければいい、他の人のことなど関係ないという利己的な考え方をやめることです。

清和の建学の精神は「平和を実現する人々は幸いである……」です。聖書はこの言葉によって、私たちに平和をつくり出す人になることを求めています。

そこで今年の学園祭は、各学年各クラスがSDGsの中からテーマを選んで、平和をつくり出すことについて考えることになりました。ただいまそれぞれのテーマに従って一生けん命取り組んでいます。

※本年度の学園祭は、生徒保護者と同時開催のオープンスクールにご参加いただいた方のみ入場していただけます。その他の一般の方の入場はできませんのでご了承ください。

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ