学校生活

2019/11/20 

校長先生のお宅の織姫(猫)が天国に逝きました

11月18日午前  小西校長先生のお宅で飼っていた三毛猫の「織姫(17歳)」が天国に旅立ちました。

昨年3月に校長先生、奥さまと共に新潟からこの清和にやって来た織姫は、人生初の飛行機の長旅にくたびれていました。知らない土地で知らない家への引っ越しはさぞ不安だったことでしょう。業者の人が部屋に入ったタイミングで家を飛び出してしまいました。それから1週間、織姫は姿を消してしまいました。毎日校長先生と奥様は辺りを探して、やっと戻ってきました。もともと校長先生の前任の学校で野良猫だったのを引き取って一緒に暮らすようになったそうで、奥様が毎朝学校の周辺をお掃除する傍らに寄り添っていて、時には「早く帰ろう」とだだをこねていました。しばらくして、清和にもすっかり慣れたのか、学校の中庭をお散歩する姿をよく見ました。はるばる新潟から高知に連れてこられた織姫は何を思っていたのでしょう。「えらく暑いところに来たなぁ」と思っていたのかも知れません。でも、優しい小西家で寿命を全うすることができて幸せだったことでしょう。中庭で日向ぼっこする織姫をもう見ることはできないのが寂しいです。

安らかに眠ってね、織姫。

 

 

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ