最新情報・お知らせ

2022/11/04 

秋のオープンスクール 「体験入学」を開催しました

清和の体験入学を10月29日(土)に行いました。

受付後、まず校舎2階ホールに入っていただき、清和の穏やかな空気を感じていただきました。その後、中学生と小学生に分かれての説明会です。校長から清和が何を大切にする学校か、その学校で学び生活することで、どのように成長できるかが話されました。

ビデオによる学校紹介は「漫符でわかる清和の学校生活」でした。さらに教頭から毎日の学校生活、進路、そして入学試験についての説明がありました。

模擬授業では中学生は理科です。クリスマスの登場人物の東の国の博士がイエスキリストの誕生に立ち会うまでの道程や当時の気候、星の動きなど天文学や気象学や生態学などの理科の分野から、クロムブックを使ってクリスマスを授業しました。次にクリスマス劇の準備と本番、ハレルヤの合唱のビデオを見ました。

小学生は染色の専門家をお招きして、草木染に挑戦していただきました。清和が日頃行っているSDGsの授業を体験していただきました。

部活動紹介はチャペルでアンサンブルの演奏と、家庭部の木本の着付けの実演を見ていただき、その後はそれぞれの部活動体験を行いました。

参加された小学生・中学生・保護者のみなさんの多くが満足されたことが、アンケートに書かれた言葉からもわかります。その一部をご紹介します。

 

<中学生・小学生のみなさん>

 オープンスクールに来て本当に良かったです。この体験を進路選択に生かします。本当に来てよかったです。理科によるクリスマス授業が楽しかった。入ってすぐの玄関とホールがとてもすてきでした。部活動も楽しく先生方の接し方が優しくて、安心できました。今日初めて清和に来ましたが、とても豊かな高校だと思いました。これから進路に向けてがんばれそうな気がしました。

<保護者のみなさん>

この学校なら娘を安心して子どもを通わせられると思いました。清和の目指す教育について学園報やホームページを見るたびに、ここで娘が学べたらいいなと思いました。学校の雰囲気や生徒とのかかわりを目の当たりにできてよかったのです。少人数で一人ひとりをしっかり見ていただける学校だと思いました。生徒一人ひとりの個性を大切に思っているのが伝わりました。とてもあたたかく穏やかな感じがしました。わからないことをわからないと素直に言えて、それをフォローしてくださると思いました。

 

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ