最新情報・お知らせ

2021/11/11 

秋のオープンスクール ご参加ありがとうございました

清和の秋のオープンスクール(体験入学)を11月6日(土)に行いました。

まず校舎建物の中や、外周りを教師と生徒会メンバーを一緒に歩くことで、清和の穏やかな空気を感じていただきました。その後、中学生と小学生に分かれての説明会です。校長から清和が何を大切にする学校か、その学校で学び生活することで、どのように成長できるかが話されました。

ビデオによる学校紹介は「オノマトペ」でした。さらに教頭から毎日の学校生活、進路、そして入学試験についての説明がありました。

模擬授業では中学生は「社会」と「英語」、小学生は「英語」と「清和オーガニクス」に分かれて清和の日ごろの学びを体験してもらいました。新型コロナウイルス感染問題のために、残念ながら部活動体験は行えませんでしたが、代わりのトートバッグづくりにみなさんは真剣に取り組んでいました。

参加された小学生・中学生・保護者のみなさんの多くが満足されたことが、アンケートに書かれた言葉からもわかります。それをご紹介します。

 

<中学生・小学生のみなさん>

建物や学校においてある物一つ一つが美しく、生徒、先生の関心が行き過ぎでもなく、離れていることもなく、ちょうどよい関係を保っていると思いました。ますます清和女子さんへの興味が湧いてきました。 あちこちに本があって、外国の本もあっておもしろそうだなと思いました。 少人数で授業を受けることができるのは私にとってメリットだと感じました。 清和の授業を体験できて良かった。お楽しみグッズ作りが楽しかった。 トートバッグづくりもすごく楽しくて、先生や生徒さんの対応がすごく良くて接しやすかったです。 学校の雰囲気などめっちゃよかった。

 

<保護者のみなさん>

アットホームな雰囲気、一人ひとりを大切な存在として認めてもらえそうな雰囲気がよく伝わってきました。 英語の体験ができてうれしそうでした。体験グッズも自由に作れるとのことで、終始目がキラキラしていました。

校舎が開放的ですごくびっくりしました。 初めて参加しましたが、先生のお話など素敵な学校だと思いました。ぜひこの環境で学んでもらいたいと感じました。 今年2回目の参加でしたが、1回目と内容が変わっており、楽しく参加させていただきました。校長先生のお話を毎回楽しく聴かせてもらっています。 クリスマスツリーや中庭、明るいトイレ、子どもが楽しくのびのび過ごせそうだと思いました。

清和の教育について、小学生・中学生と会場を別にして説明を行いました。

中学生「社会」「英語」の模擬授業を体験していただきました。

小学生「英語」「清和オーガニクス」の模擬授業を体験していただきました。

お楽しみグッズ作り「オリジナルのトートバック」を消しゴムハンコなどを使って作りました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ