2020/04/28 

英語科だより

ENGLISH DEPARTMENT NEWS

新年度が始まりました。今年も一年間、全校で英語に取り組んでいきましょう。ここ清和で「英語に取り組む」というのは具体的にどんなことでしょうか?

今年は「自分から発信できる英語」を目指して音読、リスニング、発表を授業に取り入れます。辞書なしで英語の本を読む「多読授業」も簡単なものから始めれば大丈夫、誰でも読めるようになります。英会話では「英語でのコミュニケーション」が当たり前に!「英語検定」で全国に通用する資格に挑戦!そのために毎週「英検テスト」をして備えます。受験に備える「G-TECHテスト」も計画しています。外国人の先生達と楽しく学ぶ「ECCクラブ」はいかがですか?清和には楽しい英語がいっぱいです、いっしょに楽しみながら学びましょう!

英語検定に挑戦します

授業で身に付けた英語の力を検定で試してみましょう。英検は一年に3回、合格したら順に級が上がっていきます。

2020年英語検定予定

第1回:5月29日(金)授業の中で行います

   対象:高3 

   高校3年生は調査書に英検の取得級を記入するためにはこれが最後のチャンスになります。合格を目指しましょう!事前にリスニング練習を行います。

 

第2回:10月2日(金)授業の中で行います

    対象:中3、高1、高2

  ここまでにしっかり力を付けて英検に挑戦しましょう。授業でリスニング練習も行います。

 

第3回:1月23日(土)午前9時開始

   対象:中1、中2、受験希望者

  中1は5級に、中2は4級に初挑戦します。土曜日実施ですので、希望者は誰でも受験できます。今年度最後のチャンスです。

 

英作文問題:3級以上には英作文問題があります。それぞれ自分の受験級の問題集をお渡ししますので、それで勉強しておいてください。書き方の決まりがありますので、それに従って書きましょう。

 

2次試験:3級以上の人は筆記試験に合格した後、面接試験があります。受験前には練習を行う他、練習用CDの貸し出しもします。

今年もやります、英検テスト

英検に必要な単語、熟語を身につける「英検テスト」を一年間に20回行います。中2~高3まで、それぞれ自分が受験する級のテストを受けます。出題予定は年度の最初に配布されますので、しっかり準備して取り組んでください。平均点90点以上で表彰されます。裏面の予定表をよく見て勉強して下さい。

英検合格には単語力が不可欠です!

習熟度別クラスで皆が分かる授業!

  高校の1年生を「発展」「一般」「基本」の3つのクラスに、2年生と3年生を「発展」と「一般」の習熟度に分けて授業をしています。

 目的は誰もが自分の力に合ったクラスで授業を受けるためです。わからないのは自分だけではないだろうか、とか、こんな質問したら恥ずかしい、などと悩む必要はありません。あなたの質問が、クラスの皆が考えるヒントになる事もあるのです。疑問があれば何でも聞いてください。これまで分からないままにしてきたことを、今年は解決しましょう。そうやって取り組んで行けば、英語が得意科目になる日も近いですよ!

多読授業で英語原書に挑戦!

 辞書を使わない。面白くなかったらやめる。やさしい本からをたくさん読む。こうして読んでいくといつの間にか英語を読む力がついてきます。4F東の多読室で学期に4~5回程度行ないます。中学3年生からです。

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ