学校生活

2022/07/25 

薬物乱用防止教室を開催しました

7月15日(金)中学生対象、7月19日(火)高校生対象に実施しました。

お話は、まずパワーポイントを使って薬物依存の現状と基礎知識と学びました。次にDVDを使ってどのように薬物依存に陥るか、その後どのようになるかを具体的に学ぶことができました。中学生、高校生の感想文からは「*日本でも200万人以上が薬物を乱用していることにびっくりしました。それに10代~30代といった若い世代が乱用する人数が多いことにも驚きました。「ダイエットに良い」などの勧誘に引っかからないように気を付けたいです。薬物がどれだけ危険かよくわかりました。」「*正しい薬でも間違った使い方をすると薬物乱用になる。今一番乱用されているのは大麻。1回だけなら、ちょっとだけなら、が命取りになる。大切なのは「断る」「離れる」「相談する」ということが分かりました。」「今回の公演で若者の薬物使用が多くなっていることがわかりました。

SNSが広まり、ネットからでも手軽に買えるからこそ気を付けないといけないなと思いました。好奇心で大麻などを使用すれば依存してもう2度と手放すことができない怖さをしっかり分かっておく必要があると思いました。

 大麻をやっているんだから他の麻薬をしても同じでしょという考えになることを聞いて怖いなと思いました。これから大学への進学を考えているので、誘われたりしてもきちんと断れるようにしたいと思います。」

という学びが得られたことが分かりました。南国署の生活安全課、刑事課のみなさまありがとうございました。

 

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ