2022/09/01 

高校部通信 第10号

2学期開始 1つずつ丁寧に

朝晩の空気や空模様が秋を感じさせるようになってきました。でも日中はまだまだ暑い日が続きます。感染症対策に引き続き、熱中症対策も忘れずに、体調管理をしっかりしていきましょう。

新しい学期を始める今、夏休みをどのように過ごしてきたか振り返ることも大切です。十分に休息をとった人。1学期の復習、2学期の予習に精を出した人。部活動に打ち込んだ人。一人ひとり過ごし方は違いますが、この2学期は今日がスタートです。

清和の学校生活を充実したものにするのは、ここにいる一人ひとりです。2学期は体育大会、清和RUN、特別修養会、チャペルクリスマスと行事も盛りだくさんです。1つ1つ、得意なことも苦手なことも、ていねいに取り組んでもらいたいと思います。

どのようにこの2学期を過ごすかは、一人ひとり違います。目標をしっかり立てて歩みましょう。体調管理も大切な高校生の仕事です。自分の心と体としっかり向き合って、ていねいな学校生活を送りましょう。充実の時となりますように。

保護者のみなさま

本日から2学期がスタートします。

清和では行事と共に、今日行われた基礎学力テストや定期試験など、学力を保証し、身につける学びを大切にしています。

そのためには、日々の学校生活での授業への取り組みに加えて、家庭での予習・復習、時事問題への興味関心話題など、さまざまな家庭でのご協力が必要です。

夏休み期間、ご家庭でのお子さまの過ごし方をご覧になられたことと思います。

これからの高校生活をしっかりとまた送ることができるように、ご家庭での励まし、サポートをお願いいたします。

県内のコロナ感染者も全国同様、高止まりの様相を呈しております。

度々申していることではありますが、対策をしていても思いがけず感染することがあるものですので、引き続き感染症対策をよろしくお願いいたします。

学年通信、保健室だより等でもご案内させていただきますが、マスクの着用・手指消毒・黙食は継続いたします。ご理解、ご協力をお願いいたします。

2学期の学びが充実したものとなりますように、どうぞよろしくお願いいたします。

〈演奏会のご案内〉

1学期末にもご案内しましたが、9月30日(金)にオレンジホールで“マリンバ&ピアノ”の演奏会が行われます。

国際ソロプチミスト高知さんより50周年記念演奏会に中高生のみなさんをご招待いただけるとのご案内をいただいていますので、興味のある方は三浦まで。

(締切:9月5日(月))

☆ソロプチミストは女性と女児の生活向上のために活動する約130の国、地域にいる女性たちの国際的なボランティア・ネットワークです。

〈体育大会〉

9月17日(土)に体育大会を予定しています。1学期末にそれぞれの係を決めました。パネル係さんは、夏休み期間もそれぞれ手分けして準備を進めていました。他の係は、これから本格的に確認、準備等をすることになります。

一人ひとりが自分に与えられた役割をしっかりと果たすことができるように、そして、体育大会という全校での行事にしっかりと取り組めるように力を合わせましょう。初めてのことはドキドキがいっぱいですが、1つずつ確認していきましょうね♪

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ