2023/05/24 

高校部通信 第5号

2023年度 年間標語聖句  

フィリピの信徒への手紙 1章9節後半~10節前半

知る力と見抜く力を身に着けて、

あなたがたの愛がますます豊かになり、本当に重要なことを見分けられるように。 

今年度、最初の定期試験です

2023年度も1か月半が経ちました。

いよいよ、今年度最初の定期試験が行われます。

試験時間割が発表となりました。

ここまでの自分の学びを確認する時です。

しっかりと準備をして臨みましょう。

一番の試験勉強は、日々の授業です。

予習、復習、課題、小テスト…。

一人ひとりの理解の方法や取り組み方は違いますが、「試験に臨む」ということは一緒です。

ぜひ、お互いに教え合ったり、聞きあったり、力を合わせて、中間試験を乗り越えましょう。

6月には英検、漢検などの検定試験や学園祭も予定されています。

1つ1つの準備を積み重ねて、よりよいものを自分の中に溜めていく毎日にしていきましょう。

何はともあれ、体調管理が肝要です。

朝晩の寒暖差や日中の気温の上昇、梅雨も近づき、疲れが出たり、体調を崩したりしやすい時期です。

早寝・早起き、バランスの取れた食事は健康維持の基本です。

適度に休息を取りながら、ここまでの学びを振り返りつつ、しっかりと深めていきましょう。

≪ペンテコステ礼拝≫

5月28日(日)はペンテコステ礼拝です。

キリスト教には3つの大きな礼拝があります。

イエス・キリストの誕生を記念するクリスマス礼拝。

十字架にかけられたイエス・キリストの復活を記念するイースター礼拝。

そして、教会の誕生を記念するペンテコステ礼拝です。

学期に2回の教会出席をお勧めしていますので、この機会に教会一斉出席日に出席した教会でも、他の教会でも、礼拝出席をしてみてはいかがでしょう。

みなさんの出席をどの教会も歓迎してくださいますよ。

≪定期試験受験について≫

年間5回ある定期試験は、みなさんの成績を判定する大切な材料になるものです。

基本的に、当日の遅刻・欠席は厳禁です。

体調不良でどうしても欠席しなければならない場合には、病院を受診し、診断書を提出してください。追試験の受験要件となります(追試験日程には限りがあります)。

~試験の受け方~

机の中は空っぽにしてください。

カバンのふたは閉めてください。

机の上には、必要な筆記用具以外出してはいけません。(筆箱もしまうこと)

筆記用具以外の物を机の上に置く場合には、監督の先生に許可を得てください。

ポケットの中にあるものを出す場合にも、事前に確認してもらってください(ティッシュ他)

試験時間になると答案用紙・解答用紙が配られます。

全体に行きわたるまで待ちますので、開くタイミングは監督の先生の指示に従ってください。

カンニング行為はないものと信じていますが、カンニング行為が認められた場合には、定期試験中のすべての科目が0点となります。

自分のここまでの努力を無にすることがないように、誠実に試験に取り組んでください。

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ