2022/07/05 

高校部通信 第8号

期末試験へのよい準備を‼

あっという間の梅雨明けに、異常気象が日常となった現実を思います。先日の学園祭では、それぞれの学年がSDGsの課題を学習し、展示、販売をしました。久々の学園祭で、学校生活にも賑わいを感じることができました。他の学年の展示や販売を見て、もっとこうしたらよかった、今後はこんなことをしてみたい、などということもあったと思います。ぜひ、SDGsの言葉通り、持続可能な学びを続けてください。その先に、学園祭のテーマである、「平和を作り出す人」となるために見えてくる世界があると信じています。1学期も残りわずか。期末試験の時間割も発表されました。しっかりと準備をし、試験に臨みましょう。体調管理も大切な試験準備です。規則正しい生活習慣を忘れずに!!

保護者のみなさま

先日の学園祭には、多くのみなさま方においでいただきましてありがとうございました。例年になく、短い梅雨の期間となり、暑さが増してきております。熱中症についての警戒も全国的に呼びかけられております。1学期を締めくくる大切な期末試験の時間割も発表されました。暑さに加え、感染症予防のためのマスクでの生活のため、体調を崩す生徒も増えております。体調管理をしっかりとして日常の学習活動ができるように、ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。しっかりとした睡眠、バランスのよい食事が体調管理の基本となります。ぜひ、ご家庭でも熱中症対策についての話し合い、ご理解、ご協力をお願いいたします。また、各クラスからもご案内がありますが、1学期終了後に成績、出席状況、その他、学校生活全般についての面談を予定いたします。お忙しいことと存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

《期末試験にむけて》

各学年の時間割が発表されました。中間試験より科目数が増えます。しっかりと学習計画を練って、1つ1つの科目に取り組んでください。試験期間中の筆記試験と、中間試験、そして普段の授業への取り組み態度、小テスト、提出物、実技試験の成績などを加味し、1学期の成績は判定されます。残り1週間の学びにしっかりと向き合うことが、まずは第一歩です。大切なのは「焦らない」「諦めない」「投げ出さない」で、しっかりと取り組むことです。一人ひとりのがんばりに期待しています!!

《よい睡眠のために》

試験前に「一夜漬け」「完徹」などという言葉を聞くのはひと昔前の話でしょうか…。試験前だけにする勉強は、すぐに過ぎ去ってしまう内容かもしれません。梅雨明けと同時に、全国的な高温が言われ、熱中症が多くなる時期です。しっかりと対策をし、試験にも臨みましょう。体調を崩しては元も子もありません。大切なのは、しっかりと睡眠時間を確保することです。寝る直前までスマホ、ケータイ、タブレットなどを見ていると、画面の光で脳が昼間と錯覚し、眠るためのホルモン「メラトニン」の分泌が抑制され、脳が覚醒し、眠りが浅いなどの睡眠障害を引き起こしやすくなるそうです。睡眠不足は、注意力や作業能率の低下を引き起こします。きちんとした睡眠を確保することが、学習効率もあげることをしっかりと覚えておきましょう。よい睡眠は体調管理の基本です。ぜひ、よい生活習慣へとつなげてください。

-スマホ・ケータイなどは手の届かない場所へ置く、寝る前の使用を控えることが重要ですー

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ