2022/07/26 

高校部通信 第9号

夏休み!2学期への良い準備を

4月から始まった1学期も、振り返ればあっという間に終業を迎えたようにも思います。それぞれの学年が、1つ1つの体験を通して学校生活を大切に過ごしてきました。

ここで一息。ちょっと休憩です。本格的な暑さもこれからです。体調を整え、1学期の復習、2学期の予習、自分の趣味に没頭、自然を満喫する…などなど、よい時を過ごしてください。休息はとても大切なことです。そして、規則正しい生活時間をキープすることもとても大切です。メリハリをつけた生活を送り、2学期をスムーズに始めることができるようにしましょう。

では、よい夏休みを♪2学期、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

《エッセイ講座》※高1.2希望者対象

7月25日(月)から3日間エッセイ講座が行われます。HOTS教育センターの講師の先生をお招きして、文章を書くための方法を学びます。1つずつていねいに学んで、ぜひこれからの自分の書く力を養ってください。

《夏期プログラム》7月13日(水)~19日(月)

進路に向けての夏季プログラムを行い、高校3年生はエッセイ講座で、これからの進路に向けての志望理由書やいろいろな文章の書き方の勉強をしました。高1、高2はそれぞれ四国学院大学、高知リハビリテーション専門職大学への学校見学会を行いました。感染症の問題で、学外へ出て直接お話を聞く機会が少なくなっている中で貴重な時間となりました。進路への取り組みは一人ひとり違います。自分の生きる道を見つめていくことが進路選択です。今回をよい機会として、これからの学びを深めていきましょう。

 

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ