学校生活|高校

2023/04/20 

高校3年生はハイキングで甫喜ヶ峰森林公園に行きました

今年の高校3年生は修学旅行をはじめ、課外活動をほとんど経験できなかった学年でしたが、今回は野外でカレー作りができるというので、ワクワクと1度きりのこのハイキングを良いものにしようという気持ちがクラスにあふれていました。

 

高校3年生はハイキングに向け5~6人の班を中心に事前活動をしました。

クラス替えがあり、いつも同じメンバーではないクループで、ハイキングに向けての準備です。どのように取り組むのか、また、班でコンセプトなどを決め、それに向かって、皆役割を持ち、班のためにみんなで協力することを目標に決めました。

バスでの移動の前の出発式で、各班の目標の発表をしてみんなでやり遂げようという姿勢が見られました。

 

バスでの移動後すぐに班で役割を分担しながらカレーを作りました。

火を起こす人、野菜を切る人など様々な形で協力する姿が見られました。各役割のリーダーを決めたことで、スムーズに生徒同士が助け合っていました。

今まで見たことのない調理をするところを見て、「切るの、上手だね!」と新たな一面に驚いていました。

窯で炊いたご飯にみんなで作ったおいしいカレーかけて、空の下で食べることができました。

 

ちょうどハイキングの日がクラス担任の誕生日だったので、生徒たちがサプライズでお祝いもすることができました。先生の知らないところでひそかに計画して実行するという、生徒たちの企画力にすごく驚かされました。

 

自由時間には鬼ごっこをしたり、山に探検にも出かけたりしました。

その後、森林の木材や木の実を使い、写真立てやお箸を製作しました。

 

空の下、今まで見られなかった一面をお互いに知ることができ、また協力して成し遂げたという達成感の中無事にハイキングを終えることができました。

学校生活の様子

学校生活|中学校一覧へ

学校生活|高校一覧へ

学校生活一覧へ

礼拝の話一覧へ

中学・高校 学年の通信から一覧へ

クラブ活動一覧へ

▲ページトップへ